いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Mie 講師のコラム

ヨガって?

2020年7月16日

ヨガをはじめるキッカケは、

健康のため

精神的の安定のため

運動不足のため

など、目的のためにヨガをはじめる方が多いのかなと思います。

 

最初は、ポーズが楽しかったり、柔軟性や筋力UPなど身体の変化が現れ、様々な変化が出てくることに喜びを感じたり、ヨガ後の心地よさやリフレッシュさ、爽快感に包まれてくることも多いと思います。

 

それが、徐々に身体が解れてきたら、自分の考えに自分自身を縛り付けていたってことに気づいてくるのかなと思います。(思考の癖)

 

ハタヨガでは、心と体の両方を観察しながらバランスを学んでいくのですが、これが簡単なようで難しい。


皆さん、心のバランス、身体のバランスはとれてますか?
私は今どのように毎日を生きているのだろう。
人生を、日々起こる小さな決断、バランスが取れているのだろうか
なんて考えてみても良い時期かもしれませんね。


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!