いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Mie 講師のコラム

変えられないこと&変えることができること 「自分の幸せのために」

2020年5月18日

こんにちは。

大きく揺れ動く世の中で、私たちの暮らしは、今までの姿から一変していますが、こういう状況の中、どこにフォーカス(焦点)をしてますか?

社会?
コロナウィルス?
仕事?
家庭?
子供?
今後?

「変えられないこと」なのか

「変えることのできること」なのか

どうでしょうか?

例えば
雨が降る、晴れる、雷など自然なことは私達の力では変えることできませんよね。

では、パートナーや上司・部下、親、子供はどうでしょうか?
自己都合であの人のここが気に入らない、ここを直してほしいと希望するとしましょう。
変わりますか?
変わるどころか、自分のイライラや不安、不満が過大されることかと思います。
そう、「他人は変えられない」のです。

ですが、「自分は変えること」ができます。

どこにフォーカスするのは、自分自身ですが、前者のことばかりにフォーカスしているとネガティブ思考や妄想のループにハマり、さらに苦しく感じてしまうでしょう。

後者の「今、私にできることは何か?」「変えることのできること」に意識をシフトすることで心のあり方は随分変わります。

楽しく生活していきたいのか
そうでないのか
自分が楽しく生きていくのは、やっぱり自分自身。

自己の成長のために、自分のためにエネルギーを注いでいきたいですね。

すっかり人と対話することが少なく、皆さんが何を思いどうお過ごしなのか分かりませんが自分の「新しい気づき」はありましたか?

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!