いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Sakai 講師のコラム

オノマトペ ♪「うれしい」気持ち♪

2020年11月10日

 こんにちは。 日本語講師のSakaiです。
(ぜんぶひらがなは、したにあります)

今日、嬉しいことがありました。
生徒さんが「先生のコラム、いつも読んでます!」と言ってくださいました。
ほんとうにうれしくて、がんばって続けよう!と思いました。
 ユリさん、ありがとうございました。(⁎˃˂⁎)
そういうわけで、「うれしい」気持ちを表すオノマトペを紹介します。 

・いそいそ
  嬉しさで心が弾む様子。気分が前向きになり明るく積極的に行動する様子
・うきうき
  嬉しい気持ちや楽しい気持ちがあって、心が弾んでいる様子
・るんるん
  気分が明るくはずんでいる様子。
・わくわく
  心がはずんで落ち着かない様子。 

意味を書いてみましたが、みんな「心が弾む・・」になってしまいました。
うれしい気持ちを表す言葉ですからね。
生徒さんの言葉で、私は今日一日るんるんでした。 

「ざあざあ」「ベタベタ」「しっとり」「キャー」・・・
物音(ものおと)や動物(どうぶつ)の鳴き声(なきごえ)などを、
ことばであらわした「擬音語(ぎおんご)」と
音ではなく、物事(ものごと)の状態(じょうたい)や様子(ようす)
身振り
(みぶり)などのかんじを、ことばであらわした「擬態語(きたいご)」を
あわせてオノマトペといいます。
これからも、少しずつオノマトペを紹介していきますね。

:+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:

きょう、うれしいことが ありました。
せいとさんが「せんせいの コラム、いつも よんでます!」と いって くださいました。
ほんとうに うれしくて、がんばって つづけよう!と おもいました。
そういうわけで、「うれしい」きもちを あらす オノマトペを しょうかいします。 
・いそいそ
  うれしさで こころが はずむようす。
きぶんが まえむきになり あかるく せっきょくてきに こうどうするようす。
・うきうき
  うれしいきもちや たのしいきもちが あって、こころが はずんでいるようす。
・るんるん
  きぶんが あかるく はずんでいるようす。
・わくわく
  こころが はずんで おちつかないようす。
いみを かいて みましたが、みんな「こころがはずむ・・」に なって しまいました。
うれしい きもちを あらす ことばですからね。
せいとさんの ことばで、わたしは きょう いちにち るんるんでした。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!