Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ichiro 's Column

物を鳴らすこと。

Sep 3, 2022

今昔物語集におならの話がある。
 秦武員(はだのたけかず)という舎人(とねり)がいた。
 ある時、武員は禅林寺の御壇所にうかがった。御壇所というのは、宮中の真言院で、密教を授けるために壇が築いてあるところである。        
 僧正は武員を御壇所の中庭に招き入れ、話し相手になさっていた。武員は庭先に長いことうずくまっている
うち、誤ってえらく大きなおならを放ってしまった。
 そこにいたものは、あっけにとられて顔を見合わせるばかりだった。
 その時、武員は左右の手を広げて顔を覆い、「あはれ、死ばや。」(ああ、死にたい。)といった。そこで、一同どっと笑い転げた。
 「おならをしたら、すぐに笑ってやれよ。」というのが、語り手の意見でした。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat