Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】求職面接で相手がブラック企業という前に考えること

Apr 20, 2020

ツイッターで見かけた文章にこんなのがありました。

 

求職で企業に面接に行った。

給料は10~30万円の間。

給料いくら欲しい?と聞かれたので、

控え目に15万円と言ったら、

「未経験のお前に15万円も出せるか」

と言われた。ブラックだ。

 

文章はこれだけなので、

実際のやり取りはわかりませんが、

 

私が採用側ならこう考えます。

 

なぜ、30万円まで出すと言っているのに、

30万円って言えないんだ、と。

 

今は未経験でも、一生懸命頑張ります。

30万円払うだけの価値ある社員になります。

 

採用側だったら、そういう人が欲しいんじゃないでしょうか。

 

「お前に15万円も出せるか」っていうのは

ふっかけだったのかもしれません。

どう切り返してくるか見ていたのかもしれません。

 

あるいは、見るからに働く気がなくて

体よく追い返されたのかもしれません。

・・・だって、この人、「楽して生きたい」って

プロフィールに書いてあるんですもん。

 

楽して稼いでいる人っていないと思いますよ。

汗水たらして働いている人、

知恵を絞っている人、

才能を磨いている人、

 

きちんと稼いでいる人は

みんな何かしら努力していると思いますよ。

 

ただ、

努力というのが、必ずしも苦しいこと

とは思っていないと思います。

 

「給料少なくていいから、楽したい」

それが自分の理想の生き方ならば、

それでいいと思いますが、

 

本当はもっとお金があった方がいいな

という思いがあるのであれば、

なぜ「給料少なくていいから~」

になっているのか、

そのブロック外した方がいいと思います。

 

ブロック解除したくなったら、

私のところにいらしてください。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat