Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Hiro A 's Column

自分の機嫌を自分で取ろう

Weekly Topic: Ways to practice self-care

Feb 28, 2024

セルフケアとは?私にとっては、自分の機嫌を自分で取るということかなと思います。
出来るだけ心地よく、楽しい気分でいられるように、自分が今、何を必要としているのかに注意を向けること。
ささやかなことで良いのですよね。例えば今、紅茶が飲みたいのか珈琲が飲みたいのか、そういう日常の些細な決断を、自分の感覚、気持ちに正直に行っていくと、もっと大切な決断をしなければならない時に、自分が本当にそれを選びたいのかどうか、スッとGoサインが出るか、何となく違うという違和感が残るか、その辺がクリアになって行く気がします。
ちなみに私が自分の機嫌を取る方法でよく使うのは「温かい飲み物を飲む」「散歩をする」「シャワーを浴びる」「庭いじりをする」「猫を撫でる」などなど。本当はお風呂に入りたいのですが、今の家はシャワーしかなくて、それも叶わず。浴槽がある家に住んでいた時は、アロマも併せてよく使いました。電気を消してロウソクの灯りだけでお風呂に浸かると、良い香りと相まって心底リラックスできるのでオススメです。

ただ、時には自分の力ではどうにも気分が上げられないという時も、もちろんありますよね。そういう時は、人と話してスッキリするのが一番。国際結婚や海外生活に特化したお悩み相談を受け付けていますので、ぜひお気軽にリクエストしてくださいね!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat