为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Sakai 讲师的专栏

オノマトペ「食べる」

2020年9月17日

こんにちは。 日本語講師のSakaiです。    

先日、知り合いからぶどうをいただきました。
「巨峰」という種類のぶどうで、つやつやした黒紫色の実が、ぎっしりとついていました。
こんなに食べられる?と思いましたが、ペロリと平らげてしまいました。
そろそろ秋ですね。
食欲の秋ということで、今日の「オノマトペ」は「食べる」です。

「食べる」に関するオノマトペ、たくさんあります。
ぺろっと・ぺろりと・ぺろぺろっと
  あっという間にたくさんの料理を食べてしまう。
がつがつ
  空腹のため、すごい勢いで食べる。
くちゃくちゃ
  口の中で盛んにかむ
ぱくぱく・もりもり
  食べてはすぐ次のものを食べるといったように、元気よく食べる
ぱくり
  口を大きく開けて一気にものを口の中に入れる
むしゃむしゃ
  口の中で噛む音が聞こえるくらいに勢いよく食べる
もぐもぐ・もごもご
  口中にものを入れて、口をつぐんで盛んにかむ
がぶっと・がぶり
  大きい口を開けて口より大きいものにかみついたり飲み込んだりする

「ざあざあ」「ベタベタ」「しっとり」「キャー」・・・
物音(ものおと)や動物(どうぶつ)の鳴き声(なきごえ)などを、
ことばであらわした「擬音語(ぎおんご)」と
音ではなく、物事(ものごと)の状態(じょうたい)や様子(ようす)、身振り(みぶり)などのかんじを、ことばであらわした「擬態語(きたいご)」をあわせてオノマトペといいます。
これからも、少しずつオノマトペを紹介していきますね。
興味がある方は、私のFreeTalkingのレッスンで、もっと詳しく勉強してみませんか。
    https://cafetalk.com/dashboard/tutor/promotion/column/?lang=ja

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

こんにちは。 にほんごこうしのSakaiです。
せんじつ、しりあいからぶどうをいただきました。
「きょほう」というしゅるいのぶどうで、つやつやしたくろむらさきいろのみが、ぎっしりとついていました。
こんなにたべられる?とおもいましたが、ペロリとたいらげてしまいました。
そろそろあきですね。
しょくよくのあきということで、きょうの「オノマトペ」は「たべる」です。
ぺろっと・ぺろりと・ぺろぺろっと
  あっというまにたくさんのりょうりをたべてしまう。
がつがつ
  くうふくのため、すごいいきおいでたべる。
くちゃくちゃ
  くちのなかでさかんにかむ
ぱくぱく・もりもり
  たべてはすぐつぎのものをたべるといったように、げんきよくたべる
ぱくり
  くちをおおきくあけていっきにものをくちのなかにいれる
むしゃむしゃ
  くちのなかでかむおとがきこえるくらいにいきおいよくたべる
もぐもぐ・もごもご
  くちのなかにものを入れて、くちをとじてさかんにかむ
がぶっと・がぶり
  おおきいくちをあけてくちよりおおきいものにかみついたりのみこんだりする

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询