いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

yumiko.A 講師のコラム

岐阜弁 日記♪

2022年9月4日


やっとかめ~^^ (おひさしぶりです。)

皆さん 元気にしとる? (皆さん 元気ですか?)

うちは相変わらず「まめ」やて。(私は相変わらず「元気」ですよ。)


久しぶりのコラムやで、うちの方言で日記をち~と書いたんやて。

(久しぶりのコラムなので、私の方言で日記を少し書きました。)


よかったら 見さらんかね。 

(よかったらみてくださいね。)


こないだ 母とランチに行ったんやけど、さすがに「ケッタ」では行けれんで、車で行ったんやて。

(この間、母とランチに行きましたが、さすがに自電車では 行くことができないので車で行きました。)


ほんで この料理をたべたんやけど でれうまいんやて~。

(それで この料理を食べましたが、とても美味しかったです。)


しかし、ようけ料理があって どれから食べようか迷いまくった。

(しかし、たくさん料理がありましたので、どれから食べようか迷ってしまいました。)


でもな なんやろな… 

(なんて言ったらいいのかな…)


煮物がぬくとくなくて、味がにすいんやけど ほんでも うちの口にはあっとったわ。

(煮物が温かくなくて、味が薄かったけれど、しかしながら 私の口には大丈夫でした。)


この店は、クーラーが効いて ち~と「さむなった」で、
 
母が「おまはん かいろ。 えか?」と言わしたで、

うちは帰る「まわし」して かえったわ。

(このお店は クーラーが効いて 少し寒くなったから 母が「 あんた 帰ろ。 よろしいか?」
と言ったので、私は帰る準備をして帰りました。)


 ※岐阜弁は映画やドラマでよく使われるいるようですね。

  岐阜の方言は、実は「二つ」あります。

  「飛騨弁」と「美濃弁」です。

  この「二つ」の方言の違いは「語尾」と「アクセント」です。

  飛騨弁の語尾は「優しくてやわらかい印象」になりますが、

  美濃弁は、強いアクセントをつけて話しますので、「キツイ印象」になると思います。

  そして、私が話している言葉は「美濃弁」です。

  同じ県でも「語尾」と「アクセント」により、かなり話し方が違ってくると思います。

  それでは、これで ご無礼~します。(失礼します。)

  きのどく うたて~(ありがとう。)(^^)/

  

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!