Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

俳句:夕焼

Jun 19, 2018

今日は、介護施設で講座を持っている
講師たちが集まって、介護研修でした。
.
認知症って、わかってるようでわかってなかったけど、
細かく教えてくれました。
.
昔のことはよく覚えているのに、
最近のことは覚えられないという脳の仕組みとか、
耳が遠い人への対処法とか、
すごくわかりやすかったです。
.
でも・・・
医者の誤診だったり、家族の都合で
認知症ということにされてしまうケースも
少なからずあるという、
現場の人しか知らない話も。。。
.
介護の現場はこれからますます人手不足になるので、
自分で健康であり続ける努力も大事ですよね。
.
いろんなこと考えさせられる研修でした。
.
今日の季語は「夕焼(ゆやけ)」



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat