Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

【2017年】本州探訪~サッカー観戦編~

Jan 6, 2018

おばんです。

私の人生の目標の一つに「全都道府県制覇」というのがあるのですが、(マイルール:通過や駅で降りただけ等は含まず、現地で食事と観光をすれば「行った」ことにする)

去年は5つの県に新たに行きました。

これで21/47県・・・まだ半分も行ってないなんて・・・

普通に観光目的で行った県ばかりですが、中にはサッカー観戦のおかげで行く機会を得た県もあります。

我らが北海道コンサドーレ札幌は現在J1にいるので、関東では7試合スタジアムで観戦できることになるのですが、(東京、浦和、大宮、鹿島、川崎、横浜、柏の7都市5県)去年はそのうち5試合観に行くことができました。

まず横浜。アウェー感満載な上にぼろ負けして散々でしたが、

行く途中、横浜駅でタクシー相乗りしませんかと声をかけてくれた横浜サポーターの女性がいて、しかも「わざわざ遠くから来てくれたんだから」とタクシー代を全額出してくれて!本当にありがたかったです。(彼女は一人で我々は3人もいたのに・・・)

そして浦和。アウェー感満載なうえにやはり負けましたが、この時が私の人生で初の埼玉県入境でした。

同じく埼玉の大宮。私の人生で2度目の埼玉入境。

電車で大宮サポーターの若者に「北海道から来たんですか?」と声を掛けられ、千葉に住んでる旨を伝えると千葉県民だと思われたらしく「なんで地元の千葉のチーム応援しないんですか?」ときかれ、

「私達みんな北海道出身なんですけど全員千葉の大学に通っていて・・・」と答えると

「え、わざわざ北海道から千葉の大学に進学したんですか?大学に行くために千葉に引っ越したんですか?」とまた聞かれ、「首都圏に生まれた人は大学も選び放題だからわざわざ進学で遠くに引っ越すという感覚がないんだろうなぁ」と「進学するにしてもなぜ東京じゃなくて千葉なのか」と思ったんだろうなぁと色々思うところがありました。大学選びや進学に関しては本当に首都圏に実家のある人が羨ましいです。。。

試合の方は最初ぼろ負けしていましたが後半で劇的に追いつき、周りのサポーターともども大泣きしながら観戦した素晴らしい一戦となりました。

すんげー行くのが不便だった鹿島。

前の年、J2にいた頃に水戸までサッカー観戦に行ったので、この時が私の人生で2度目の茨城入境となりました。

隣県なのにすごく遠い。そして試合はやはり負けました。

そして柏。これまたJ2にいた前の年にジェフ千葉との試合を観戦に行ったので、千葉でのサッカー観戦は2度目。柏のスタジアムは初。

凄く小さいスタジアムだけど、その分近くて超見やすい。

まあ負けましたけどね。

前の年ジェフ千葉の試合を観に行った時は、電車の中でカップルが私(ユニフォーム着用)を見て「あの人北海道から見に来たのかな?でも札幌サポーターって在京サポ多いらしいからこっちに住んでるのかもね」とモロ聞こえの音量で喋っていたのが印象的でした。

柏では私(ユニフォーム着用)を見た柏市民が「あのユニフォーム何県のチーム?」とこれまたモロ聞こえの音量で喋っていて、J1の貫禄(?)を見せつけられました。ずっとJ1にいるチームの人はずっとJ2にいた札幌のユニフォームなんて見慣れてないので仕方ないでしょう。一応胸に「白い恋人」って書いてあるし背中には「SAPPORO」って入ってるんですけどね。

スタジアムの前では高齢の柏サポーターの方に「ようこそ。北海道からわざわざありがとうございます」と声を掛けられ、とても嬉しかったですが北海道から来たわけではなく実際は千葉に住んでいるのでとても心苦しかったです・・・(一緒に行った母はわざわざ北海道から来た人なのでまあよしとしましょう・・・)

このように本州でサッカー観戦に行くと、「わざわざ北海道から見に来るなんて熱心ですね」とか「遠くから大変ですね」と話しかけられることが多く、他チームのサポーターさんと触れ合えるのは嬉しいのですが毎回心苦しいです。アーメン。

最後に札幌ドーム。札幌ドームでの試合も何試合か観に行くことができました。

ロシア滞在中も試合のある日は学校をサボって←DAZNでネット観戦していました。

今年はロシアで開催されるワールドカップがある関係でJリーグの開幕が早いので、

今から楽しみ過ぎて震えております。

その前に忘れられがちの平昌オリンピックもありますね!

道民としてはやっぱり夏より冬のオリンピックの方が楽しみです。

今回は時差なしでテレビ観戦できるのも魅力。

応援ハプシダ。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat