為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Ami 講師的專欄

兄弟で合格! 英検2次面接 (A日程) のご報告をいただきました。

2024年2月27日


【スピ―キングの基礎・英文法】の講師 Ami です。

2023年度第3回の英検2次試験 (A日程) の合否結果発表が今日の午後にあったそうで、さっそくお母さまよりご報告をいただきました。

カフェトークの外では首都圏 (主に東京・神奈川) の小中学生を教えてきましたが、こちらもたまたま東京都在住、

もともと上の高校生の生徒さんは去年から準2級対策を定期的に受講で前回良い成績で合格、今回2級を受験されました。準2級と2級は結構のギャップがあり、2025年度から『英検準2プラス』もできるわけですがこちらの生徒さんは見事合格、

下のお子様も3級の1次に合格とのことで、急遽兄弟2人それぞれ違う時間で2次面接対策を受講されました。

お兄さん、弟さんそれぞれ日常の英語学習をコツコツ続けてきた結果だと思います。

おめでとうございました!!


《追記》
2次試験は後半の受験者自身の意見を問う問題がむずかしいですね。1次試験のライティング問題もそうですが、自分の方針を決めて理由をひねり出す、そしてそれを英語にするという流れになりますが、

自分の力で考え → 英文を組み立てる → 口頭で答える

ということを短時間で出来るようになるためには「模範解答を暗記」ではなく、いろいろな過去問・想定問題を練習してどんな問題にも対応できるほんとうの実力をつけていくことだと思います。

問題のあたりはずれもあり優秀な生徒さんでもうまくいかないこともよくあるので、今回うまくいかなかった生徒さんはまだまだ次の機会のがあるので気落ちせずに頑張ってくださいね。


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢