Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】怪しい副業の話 聞いてみた

Jul 29, 2020

たまに、

「副業始めようと思うんですけど」と相談にいらして、

それが危ないものだったり、

 

もうすでに始めちゃって

どうしたらいいでしょう・・・という相談だったりという方もいるので、

 

私もいろいろな副業の話、

聞いてみるようにしてます。

 

つい最近聞いた話は、

怪しい副業のお手本のような作りでした。

 

*自分が成功者でぜいたくな暮らしをしていることを強調する

*自分とは関係ない、本当に儲かった実話を織り交ぜる

*権威のある機関とか人の名前を持ち出す

*もっともらしい計算式を出す

*でも、きちんと計算したらそうなるはずない計算で出てきた

 数字だけしつこく強調して儲かると思い込ませる

*今の生活が如何にしんどいか意識させる

*楽して儲かると言う

*今すぐ申し込ませる

 

こんな作りになっていたら、絶対にやめましょう。

 

私は副業は賛成ですが、

楽して稼いでいる人はいないと思います。

 

自分の才能とか、労働力とか、頭脳とか、

何かしら使って努力して稼いでいると思います。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat