いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Koma. 講師のコラム

思い出のピアノ【好きな楽器】

今週のテーマ: 好きな楽器

2020年6月11日

 

【好きな楽器】といえば「ピアノ」です。
こんにちは、日本語講師のKomaです。

 

子どもの頃ピアノを習っていたこともありますが、ピアノに関することならなんでも好きです。クラシックはやっぱりピアノの曲が好きだし、Billy Joel の” Piano Man” (古い!)は今でもたまに聴きたくなります。(わからない方、ごめんなさい)

マンガでは「ピアノの森」「のだめカンタービレ」にハマっていた時期も。

以前飼っていた愛犬ミニチュア・ピンシャーの名前もピアノ。姿形が漆黒のピアノに似ていることから名付けました。

 

思えば今までの人生、いろんな場面がピアノと共に思い出されます。




セブに留学していたときのこと。語学学校の中にあって海風にさらされていた古いピアノを毎晩弾いていました。この頃よく弾いていた曲、

 

 Iruma の “Kiss The Rain”  いろんな思い出でいっぱいの曲。

はかなくて、とても悲しい響きのピアノ曲です。実際に泣けます。どっぷりと悲しみに浸りたい、泣きたいとき(皆さんにはそんなときがあるか、わかりませんが)に最適の曲です。

私は聴いていると、ふと微かな希望を感じる瞬間があります。そして暗闇の中にも一筋の光が見えてくるような、ちょっと心が躍動するときに希望や力が湧いてくるのです。少しドラマティックすぎですね(笑)。

聴いているときの体調、フィーリングによって感じ方が変わる不思議な曲です。皆さんはどうですか、ぜひ一度お試しください。



 ”You Raise Me Up”  

ピアノを弾いていると、音楽好きのフィリピンの先生達、学校で働いている人達、食堂やハウスキーピングのスタッフらが歌いながら集まってきました。フィリピンの人達は、歌が本当に上手。まるでミュージカルによくあるシーンのように、いつの間にかみんなで一緒に歌っていたこともありました。英語で苦労していた私を癒してくれた楽しい思い出です。

人と人、言葉でつながるコミュニケーションも素晴らしいですが、言葉や文化の違いを超えるものは他にもいくらでもあるんですよね。音楽の持つ力を実感したときでした。


数々の思い出と共にあるピアノですが、最近は家にあるピアノに向かうことから遠ざかっています。近所でピアノ教室を探そうかと思いながらも、ブランクを思うとなかなか踏ん切りがつきません。でも、ここCafetalkではオンラインでピアノレッスンが受けられるんですよね。どなたかピアノの先生にお願いしようかな、その際はよろしくお願いします!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!