为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 讲师的专栏

【ブログ】お金を貯めたかったら、自動化が最強

2020年3月16日

海外の実験例で、

実験の内容が詳しく書かれていなかったので、

よくわからないのですが、

 

人は怠惰なものだけれども、

お金を貯めるために自動化の仕組みを取り入れたら、

貯蓄率が73%も上がったと書いているのを見つけました。

 

自動化とは、例えば会社でやっている確定拠出年金

のような仕組みです。

 

探すといろいろあります。

iDeCo、

つみたてNISA

財形、

積立預金

個人年金保険

 

当たり前といえば当たり前なのですが、

自分でコツコツ貯めようとすると、

ついつい億劫になって貯まらないかもしれない・・・

と考えると、

 

自動化の力ってすごいですね。

 

ぜひ、取り入れてみてください。

 

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询