Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】信託会社が財産デジタル化ってどうなの

Aug 10, 2019

エンディングノートとか、遺言書がないと、

その人が亡くなった時、遺された家族は

どこにどんな財産があるのかなかなか把握できないものです。

 

そんな悩みを解消するために、

信託会社、銀行、証券会社が

顧客の口座情報を共有する仕組みを作ろうとしているようです。

 

口座を持っている人が専用のID/PWを使って

情報を登録し、ブロックチェーンの仕組みを使って

運用するようです。

 

これによって、遺された家族は

ひとつひとつの金融機関に残高情報を取り寄せたりという

手間がなくなる

 

という内容のようです。

 

 

う~ん、どうなんでしょう。

便利かもしれないけれども、

金融機関に、その人の財産がどれくらいか

全部把握されてしまうというのは。。。

 

金融機関は自分のところの口座にある

残高情報から営業かけてきますからね。。。

 

それが、「よそには、まだこんなにある」

って知ったら、もっと営業かけてくるっていうことにならないでしょうか。

 

その辺は、ちゃんと情報漏れないようにしてくれるんでしょうか。

 

出来上がったら、

このしくみ、じっくりチェックしないとですね。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat