Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】おひとり様は高齢者ドライバーになったら早めの対策を!

Jun 5, 2019

最近、高齢者ドライバーの事故のニュースが

絶えませんね。。。

 

それに伴って、免許証を返納する人が多いようですが、

返納のきっかけは、家族の説得が一番大きいようです。

 

おひとり様はどうすればいいんだろう。。。

 

誰も止めてくれる人、説得してくれる人がいないから、

自己管理がすごく大事。

 

自分からテスト受けたり、

(警視庁では無料の安全教室をやっているそうですね)

 

車がなくても済むような方法を考えておいたり、

早め早めに対策打つ必要がありそうですね。

 

これは車の運転に限らず、

歩けなくなったら、

仕事できなくなったら、

認知症になったら、

 

などなど、元気なうちに具体的なことを

考えておかないと、

いざという時が起こってしまってからでは手遅れです。

 

最低限、そんな時、相談できる人、

助けてくれる人を見つけておきましょう。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat