いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

anneharuka 講師のコラム

【アロマ】ちょっとした不調に使いたい精油

今週のテーマ: 好きなアウトドア活動

2024年4月8日


 

こんにちは。元アナウンサーでAEAJ認定アロマセラピストのアンヌはるかです。

(Instagram  https://www.instagram.com/aromatherapyanne?igsh=MWtpNjFiOGpuaG81NA==  

 

 

 

今日から新学期。お子様のお弁当作りなどでまた朝が忙しくなると言う方も多いのではないでしょうか。どんどんどんどん季節も進んでいくと、お子様の部活の付き添いなどアウトドア活動も増えてくるでしょうね。



私は大型犬を飼っているので、1年中朝晩とアウトドアでウォーキングが日課になっています^_^
結構そうやって動き回っているのが、なんだかんだ体調管理にもつながっているなと感じますが

 

 

季節の変わり目のちょっとした不調、ありませんか??

 

 

なんとなく元気がなかったり、喉や鼻の不調が長引いていたり…

 

 

花粉症も辛い時期ではありますよね。

 

 

こうした季節の変わり目の体の変化に対してどんな精油を使っていますかと言うアンケートがAEAJ機関誌2017年春号に掲載されていました。

 

 

私は最近はトドマツにオレンジスイートの精油をブレンドして、キッチンで香らせることにハマっていますが、

 

 

そちらのアンケートによると

 

 

 

オレンジスイートは5位

 

 

4位ペパーミント、3位ティートリー、2位ラベンダー、1位ユーカリ

 

 

と言う結果になっていました。

 

 

ユーカリはあらゆる風邪の症状にもオススメなので、なんとなく納得の結果かなと言う印象です。

 

 

気圧の変化によって頭痛なども起きやすい時期。いざと言うときに頼れる精油を用意しておくといいかもしれません。

 

#AEAJ

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!