いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Kae.Sa 講師のコラム

ダメもとの勇気で思考は変わる!

2024年3月28日

思考整理のサポート
視点構築専門家 Kaeです。
本日もコラムを開いて頂きましてありがとうございます。

先日、免許の書き換えに行きました。
が、却下でした!!

 なぜか?

 理由は

 なんと

“顔がでかい!!”

 ・・・

  一応、私の乙女的な

 名誉(笑)から言うと

 証明写真サイズが

 合わなかったから!です。

 
どういうことかというと、

私が持って行ったものは
パスポート作成時に付随していた
ちょっとサイズアップな証明写真、
 

「ちょっと大きさギリギリだなぁ」

「胸より上の写真て言うけど、肩より上な感じだなぁ」

とは思ってました(笑)

 

明らかにサイズが合ってない、

とも言えますが、

でもね、もしかしたら

 OKになるんじゃないかと、

 淡い期待を抱いたのです。

 

かな~り淡い想いですが、

 試してみる価値はあると

 念じ込み、

 チャレンジしようと。

 

何よりもまた身支度して

 必死に顔作って(笑)

 証明写真撮るの面倒だなぁ。

という気持ちが

 ムクムクと湧いていましたから。

とは言え、ほぼ確実に

“断られる確率“が90%以上はある

だろうなぁと感じてはいましたよ。

 

 きっとここまで読んで、

 なに無駄なことしてるんだ?

 

と思われた方もいらっしゃるかと思います。

そうです、

 時間の無駄になる

 冷静な私は分かっていました(笑)

 

で、本題です。

 

でもしちゃったんですね!

無駄なこと!を。

敢えてしました!

 

なぜか?

 

私の思考のクセのトレーニングのために

“敢えて”しました。

ダメもとの勇気をだして!
 

思考のクセをコントロールするためでなければ

そんな手間暇が予測されることは

しませんね。

 

それこそ時間の無駄になる確率が

目に見えて大きすぎるからです。

 

私が持っている思考のクセにとっては

結果として今回のトレーニングは

効果的なものとなりました。

 

ここまでお読みになった方の中には

「そんなことをしなければならないのか?!」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

ご安心ください!

思考のクセと目的によって

トレーニング内容は違います

私と同じ思考のクセの方だとしても

他の方法も勿論あります。

 

思考のクセによって

トライすることはさまざまなので

それもまた面白さがあるところです。

 

思考のクセを知ることは

自分の“いつも”

突破口が見えてきたり

勇気がでたり

納得がいったり

する“キッカケ”となります。

 

さて、写真サイズ大きかったため

 警察の窓口担当者の方

「ここからさらにカットするので、
これだと顎から上、くびちょんぱになっちゃいますから無理ですよ。」

私「ですかぁ」

証明写真撮り直し確定(笑)

はい、これにて

私の思考のクセのトレーニング無事完了。

これで前進力に結びつきます(笑)


本日も最後までお読みいただきまして

 ありがとうございました。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!