いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師のコラム

I was a bocchi.⑦

2024年3月26日

母は人間の好き嫌いには口を出してくるのに、
食べ物の好き嫌いには厳しかった。
その割には料理が下手だった。
 
幼い私はナスが食べられなかった。
アレルギーではなく食感が嫌だった。
ナスを食べないと生き延びられない状況なら、
ひどく歪んだ顔で食べたかもしれない。
私はご飯と他のおかずで満足なので、
別に食べなくても良いと思った。
 
母はそれを許してくれなかった。
「食べるまでテレビ見せないからね!」
そう言い放って、食卓に私一人を放置した。
母の目論見では、
ひとりが寂しくなって仕方なく食べる、と思ったのだろう。
でも、私は母の計算通りにはならなかった。
 
確かに一人で食卓にいることは退屈だったが、
ナスを食べることはそれよりも嫌だった。
さらに、テレビには興味がなかった。
私は特に何もせず食卓の椅子に座っていたらしい。
ずっとそのまま動かなかったから、
母が観念して食事を終了させた。
 
結局、そのナスはどうなったのだろうか?

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!