いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師のコラム

I was a bocchi.①

2024年3月20日

私の性格は幼い頃から大して変わってないのかもしれない。
それは、集団に溶け込みにくいということだ。
グループで遊ぶときに上手く溶け込めない。
今回は幼い頃の記憶をできるだけ掘り返してみよう。

一番古い記憶は保育園の頃だろうか?
保育園に通ったことがないけど、なぜか記憶がある。
お昼寝の時間のカーテンを閉めた橙色の部屋。
私は寝ることができずにずっと窓のカーテンを眺めていた。
みんな寝ているから静かだった。
起きているのは私だけでとても孤独だったのを覚えている。
早くこの時間が終わってほしかった。

その記憶が曖昧だから幼稚園のときの話かもしれない。
幼稚園でもお昼寝の時間はあるのだろうか?

保育園の記憶はそれしかない。
友達も先生も何も覚えていない。
ただ、眠れずに過ごした時間が嫌だったことは鮮明に覚えている。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!