Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Joy Yuan 's Column

英語の形容詞の順序

Feb 15, 2024

以下の文章は、どちらが違いますか?

1) My friend has a cute, small, white dog.

2) My friend has a white, cute, small dog.

 

英語のレッスンの時に、2番見たいな文章を作って、先生に『違います、cute, small, white dogと言うと正しいですよ』と言われたことがありますか?

 

英語文章は、形容詞の順序があります。だから2番の文法は違います。

 

形容詞の順序:

1)意見

2)大きさ

3)物理的な属性

4)形

5)年齢

6)色

7)産地

8)材料

9)種類

10)使い方

 

My friend has a cute(意見), small(大きさ), white (色)dog.  ー 正しい

My friend has a white (色), cute(意見), small(大きさ)dog. ー 正しくない

 

もし英会話のために英語を勉強しているなら、この文法を気にしすぎないでください。ネイティブのわたしたちは形容詞の順序が違う文章はちょっと変だと思いますけど、意味がわかります。でも英語の試験を受けるつもりの場合は、文章に二つ以上の形容詞を使う時、順序に気をつけてくださいね。

 

これについて、先生になぜ違いますかと聞いて、先生にcute, small, white dogと言うともっと自然ですからと言われたことがありますか?言語の先生が文法を説明する時、もっと自然だからと言う説明するのは絶対ダメだと思います。文法にはいつも論理的な説明がありますから。英文法の論理的な説明が必要な方は、レッスンをご予約くださいね〜よろしくお願いいたします!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat