いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Koyuki 講師のコラム

【英検】31年ぶりに英検準ニ級と二級の間に新しい級を新設

2023年10月1日

英検は31年ぶりに英検準ニ級と二級の間に新しい級を新設することにしました。
 
確かに小・中学生でも準ニ級は受かったりしますが、二級はかなりしっかり勉強していないと一気に難しくなります。

英検2級の肝心な英単語レベルは大学受験に匹敵しますし、論理的思考などすぐには身につかない力を重視し、実用的な英語力が求めらえています。
 
英検の公式ページによると、英検準2級と2級の間のレベル差をなくすことで、勉強した成果を感じながら受験生が勉強を継続できることを目指しているようです。

2024年度からの英検各級の変更点は、要約文が追加されたりで軒並み難しくなりますが、新設級のニュースは悪いニュースでもないですね。

でもそれ以上に英検2級と準1級の差、ひいては、準1級と1級の差はかなり大きいので、同じ理由で、これらの級の間に将来新設級を作るとしたら、ものすごい級の数になりそうですね。笑

英検対策を29年ほどしており、カフェトークでもレッスンをしています。
英検は、英語のモチベーションアップはもちろん、受験、進学、就職に有利な日本最大の資格の一つです。

更に詳しくは下の英語ブログにまとめています。
https://koyuki-blog.site/eiken_2025_new/


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!