いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Aiko 講師のコラム

多職種かけもち!バイラルキャリアの時代だと思うのです

2022年2月8日

こんにちは!沖縄でノマド中のKoniです。

最近感じることなのですが、「私は○○屋です」と一つの職種にこだわる時代じゃないなぁと。

私はバイラルキャリアと呼んでいるのですが、一つのキャリアやスキルを拡張して別のキャリアやスキルを作り、複数の「○○屋です」を持っていいと思うんです。

というのも、私自身が元々、ウェブデザイナー

で、今は、ウェブコンサルタント

カメラとドローンにはまって、フォトグラファーの仕事もしている

撮った写真・動画をきれいに見せたいから、写真編集と動画編集 もやるようになった

アートにはまって、アート解説の仕事もしている

日本語が好きだから、日本語教師になってみた(インドネシア語話者向け)

元々インドネシアに住んでいたので、インドネシア語レッスンを始めた

というように、何屋さんと一言で言えない複数のキャリアを持っているからです。
節操がない、という言い方もできますが…笑。私はこのまとめられない感じが気に入っています。

個人的には、一つの職種で月30万円稼ぐより、複数の職種で分散した収入がある方が魅力的に感じます。
特に今回のコロナのような有事を考えると、職種も収入源も分散した方がリスク回避できると考えています。

私自身はこんな比重で育てたいと思っています。
  • Webコンサル:4
  • 語学レッスン:3
  • アート解説:3
何があるか分からない時代ですから、独り身でも食いっぱぐれないための自分のキャリア設計、しっかり考えていきたいと思います!

具体的なキャリア相談をご希望の方はレッスンでお会いしましょう♪
 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!