いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

MURATA 講師のコラム

私の頭の中

2022年4月7日

「ろう者」の言葉は聞いたことがありますか?
聴覚障害者のことを「ろう者」と呼びます。
私が思うのは、「聴覚障害」の言葉は聞こえる世界に通用する言葉で「ろう者」は誇りを持ってる人が使うのです。
私は「ろう者」と「聞こえない」の2つを使います。
定義があろうとしても差別化のように自由に使っている。
例えば、「わたし」「わたくし」「うちは」「僕は」「俺は」「わしは」などの一人称代名詞は人によって違う。
似たような感覚。

聞こえない人はどんなことを考えてるのかなど私ろう者として発信していきます。

今回は「ろう者」について語りました。
ご興味がございましたら是非レッスンへお越し下さい。
あなたと話せる日に楽しみにしております。 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!