언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Tomoe M 강사 칼럼

イタリア語おもしろ表現 その2 a tutta birra

2015년 7월 11일

イタリアはアフリカからの熱波がやって来てすっかり夏本番、ビールのおいしい季節になりました。(と言っても私はほとんど飲めませんが)

 

そこでa tutta birra「全てのビールで」。直訳だとわけがわかりませんが、「全力で、全速力で」という意味です。例えばMatteo ha corso a tutta birra. 「マッテオは全速力で走った。」というふうに使います。なぜワインとかシャンパンとかの他の飲み物じゃなくてビールなのか、辞書を調べたり夫に聞いてみたりしましたが語源は謎です。

ビールを飲む夫を眺めるたびに、この言葉を思い出して愉快な気分になります。(笑)

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!