Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Mieko.S 's Column

習い事(ならいごと)

Jun 25, 2018

先日(せんじつ)、小2(しょうに)の娘(むすめ)のピアノの発表会(はっぴょうかい)がありました。まちなかの小(ちい)さなバーのランチタイム。ジュースやお酒(さけ)を飲(の)みながら、の珍(めずら)しいスタイルでした。子(こ)どもから大人(おとな)まで約20名(やく にじゅう めい)が、日頃(ひごろ)の練習(れんしゅう)の成果(せいか)を発揮(はっき)しました。娘はピアノを始(はじ)めてまだ3ヶ月(さんかげつ)。『ハッピー・バースディ』と『メリーさんのひつじ』を弾(ひ)いて、おじぎをすると、大(おお)きな拍手(はくしゅ)と「よっ、日本一(にっぽんいち)」の声(こえ)が!!(笑)  こどもの発表者(しゃ)はあまりドキドキしていないようでしたが、大人は頭(あたま)が真っ白(まっしろ)になる人も…。でも私(わたし)たちの心(こころ)はひとつ。「音(おと)を楽(たの)しむ。それが音楽(おんがく)」  習い事っていいですね(^O^)

まちなか = その町(まち)で一番(いちばん)にぎやかなところ

20名 = 20人(にん) ※レストランやホテルで「名」を使う

頭が真っ白 = 何(なに)も考(かんが)えられなくなる/おぼえたことを忘(わす)れる  ※白髪(しらが)になる、の意味もあります。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat