「愛しているよ」を子どもに簡単に伝える方法①

Meg.S

Meg.Sです。ご覧いただき、ありがとうございます。




私は、元高校の英語教員だったこともあって、

子育てについて周りに相談されることがあります。





いろんなことを聞かれるのですが、

どんな問題にも総じて言えることが、




子どもへの愛情が、しっかりと伝わっているか」

だと考えています。





子どもが、

「お父さんやお母さんは、僕を(私を)想って、一番に愛してくれている」

と感じることは、



彼らが成長していく上で、とても重要なことです。




「愛されている」

「想われている」


という感情は本当に大切で、

これが足りなかったりすると、



「どうせ僕なんか」

「私のことなんか、ママは好きじゃないんだ」


と思ったり、他人のことが信じられない(疑う)ようになると言われています。






じゃあ、

「愛しているよ!」

と毎日言えば良いのですが、愛情表現が苦手なパパやママもいるでしょう。


もしくは、

当然愛しているけど、日々ガミガミ言いすぎて子どもはどう思っているのか?

と分からなくなるかもしれません。




そんな時は、


部屋に、子どもの物を飾ってください。




子どもの写真、賞状、幼稚園や学校から持ち帰った作品など、

確認してそっとしまうのではなく、堂々と皆が見える所に

貼ったり飾ったりするのです。



そうすることで、子どもからも視覚的に分かりやすく


「あ、スイミングの賞状飾ってくれてるー♪」

「七五三の時の私の写真だ!ママ、これ気に入ってくれてるのかな?」


と、子どもも自分が認められたような気持ちになり、嬉しくなります。





ちなみに、我が家の現在のリビングを見渡すと

息子の習字(学校の授業で書いたもので、決して上手ではない)
子どもたちの写真
娘の七五三の写真
昨年度子どもたちが授業で描いた絵
「はる」と書いてある桜の木の切り絵(…これはもう、季節的に取り外さないといけませんね)


があります。




学校では、実にいろんな工作や絵を描く機会があり、

年度末には大量に持って帰りませんか? びっくりしますよね(^^;)



流石に全部を飾ることはできません。



ですから、


季節ごとに飾るものを変えてみたり、

本人やパパママが好きなものを選んで飾るのも良いと思います。




一度、試してみてくださいね^^




Meg.S
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    유창함

Meg.S강사의 인기 칼럼

  • 육아

    「赤ちゃん語」が知りたい!あの時なんて言いたかった?

    こんにちは、Meg.Sです。私には小学生の息子と娘がおり、二人は私のことをよく理解してくれるかけがえのない存在です。小学生になった今だからこそお互いがよく理解できるのですが、母になりたての頃は、子ど...

    Meg.S

    Meg.S

    0
    7342
    2019년 6월 14일
  • ディズニープリンセスが好きな人は、「読み聞かせ」にいらっしゃい♪

    Hello! Meg.S(メグ)です。ここのところ、肌寒い日が続きますね。かと思うと、週末にかけてとても暑くなるとか!…本当に一体何を着たら良いのか、毎日迷走しています。さて、今日頼ん...

    Meg.S

    Meg.S

    0
    7012
    2018년 4월 18일
  • 息子が「ハマっています」

    Hello! メグです。昨日暑かった天気で感覚がマヒし、今日七分丈のTシャツを着て レッスン先から震えて帰って来た私の登場です。みなさん、風邪ひかないようにしましょうね!さて、これ何の画像だか分かり...

    Meg.S

    Meg.S

    0
    6962
    2018년 4월 23일
  • 英語朗読発表会を行いました!

    こんにちは、Megです。今日は寒かったですね(*_*)先週半袖を着ていたことが信じられないくらいです。お陰で、風邪を引いてしまいました。喉がヒューヒュー言っています。喘息持ちなので、要注意!です。さ...

    Meg.S

    Meg.S

    0
    6646
    2018년 5월 09일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!