いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

TEY 講師のコラム

ライン韓国語

2018年5月14日

여러분, 안녕하세요^^

오늘 저를 웃게 한 학생분과의 대화를 소개합니다.
대화 보시면 " 느린가요? " →(ここで笑ました)

①느리다  と ②늦다 の違いをみてみましょう。
どっちも日本語では「遅い」の意味ですが。。。

*느리다 の意味
  • 1.어떤 동작을 하는 데 걸리는 시간이 길다.
  • 2.어떤 일이 이루어지는 과정이나 기간이 길다.行動や時間が遅い時使います。例)컴퓨터가 왜 이렇게 느리지?      일을 너무 느리게 하지마.      그애는 행동이 너무 느린게 단점이야.
*늦다 の意味
1.기준이 되는 때보다 뒤져 있다.
  • 2.시간이 알맞을 때를 지나 있다.
    時間的に遅い時に使います。例)시간이 너무 늦어서 집에 가야 해.    이렇게 늦게까지 남아서 일을 해?     
    写真の会話では、アポの時間を決めてるところでしたが、22:30は遅すぎますか? ー> 너무 느린가요? ではなく、너무 늦어요? が正しいですね。
     느린가요? は、行動が遅いですか?と誤解されますよ。笑
    私のレッスンを受ける方でラインでメッセジー送ってくださったらまたコラムで紹介させていただきますね。


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!