Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Junko 's Column

Thanksgiving~感謝祭

Nov 21, 2012 | 2 Comments

みなさん、こんにちは!今週木曜日はサンクスギビングです。アメリカのサンクスギビングは、日本のお正月のようなもので、木曜日と金曜日は学校や会社は休みになり、家族がアメリカに居る人たちは実家に帰省し、たくさん料理を作って家族や友人たちと夕食を食べます。最近のニュースではこの1週間が飛行機のフライトがとても混雑しているという内容が話題になっており、本当に日本の帰省ラッシュのような雰囲気です。

さて、私はと言えば、私の家族は日本にいるし主人の家族はイランにいるしで、特に帰省する場所もないので、同じように家族が近くに居ない友人たちを集めてサンクスギビングディナーパーティをすることにしました。(そのために今週木曜日と金曜日(アメリカ時間)はお休みをいただいています。すみません。)

ではそのサンクスギビングディナー、日本のおせち料理のように、定番のアイテムというのがあります。主なものをあげると、

  • ローストターキーとクランベリーソースやグレービーソース
  • キャセロールのようなサイドディッシュ
  • サラダ
  • マッシュポテト
  • ビスケット(アメリカのビスケットはお菓子のビスケットではなくて、スコーンのような感じです。)かコーンブレッド
  • パンプキンパイ

といった感じでしょうか。まだ他にもあるかもしれませんし、家庭によっては少しアレンジを加えたりするようです。ただ、共通するのは、これらの料理をたーっくさん作って、週末はずっとその残り物を食べます。

そして、今私が作ろう(買おう)と思っているのはこちら、

  • ローストハム-ローストターキーがあまり好きではないので。
  • えびグラタン-キャセロールっぽいので。
  • グリーンサラダ
  • ポテトサラダ-マッシュポテトの代わり。他の野菜も入れられてよりヘルシーかと思うので。
  • ニラの卵とじ-サンクスギビングっぽくありませんが、友人が余ったニラを持ってきてくれると言うので。
  • (ビスケット・グレイビーソース・クランベリーソース)-作ると大変なので、WholeFoodsというオーガニックのスーパーで買ってくる予定です。
  • (カステラ)-アジア系スーパーで買ってきたものです。パンプキンパイのシナモンの香りがあまり好きではないので。

いかがでしょう?けっこう良い組み合わせですよね?多分5人~7人くらいのパーティになると思うので、量的にも大丈夫かなと思っています。もともとあまり料理は得意ではないのですが、この日は腕をふるって頑張ろうと思います!

Junko

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

私のFacebookページです。ぜひ訪れて"Like"してください!

http://www.facebook.com/pages/Junko_Cafetalk/321209454652816

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat