国境を越えてのつながり①--りり会@ソウル(2018/1)

Leelee

みなさん

明けまして、おめでとうございます♪

私は只今韓国にて短期語学研修中です。ここで何人かの生徒さんとオフ会をしました。

冒頭の写真はみんなと一緒に景福宮(キョンボックン)に向かう途中撮ったものです。写真に写っている四名に合わせ、今回のオフ会に参加されたのは、日本・韓国・マレーシアより集まった生徒さん計7名です。

日本語・中国語をはじめ、英語・韓国語・マレーシア語での国境を越えてのお集まりになりました。皆さんは私の生徒でありながら、友達でもあり、先生でもあります。

今回の交流を通じて、みんながとても仲良くなり、まさに国境を越えてのつながりができました。

また、外国語勉強の不安面や、悩み事、そして勉強法や経験を共有することができ、自分のことや、自分の祖国のことについて話し合い、新年の抱負と計画についても見直すことができました。

二日間にわたり、同じホテルに泊まり、共に食事し、共に観光地を見て回り、共に笑い、朝から夜中までおしゃべりをしました。こんなに大人数での集まりは私にとっても初めての経験であり、とてもとてもいい思い出を作ることができました。

明日は私の(日本へ)帰国の日ですが、戻りましたら、またいつも通りレッスン枠を開けさせていただきますので、今年も相変わらず宜しくお願い申し上げます。

皆さんとレッスンでお会いできるのを楽しみにしております♪

りり

PS:

●写真の公開は本人たちの了承を頂いております。

●次のオフ会は台湾でやろうと計画中です。

⇒ 2018/9/23に東京で二回目のオフ会を開催しました(りり会@東京
⇒ 2019/11/15に大阪で三回目のオフ会を開催しましたりり会@大阪
⇒ 2020/1/4に台北で四回目のオフ会を開催しました(りり会@台北

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (4)

登入之後,添加評論 登入 »
  • Yasuyo.U

    素敵なオフ会でしたね!台湾のオフ会参加してみたいなー。

  • Hana1129

    良い思い出ね~ 台湾のオフ会が楽しみにしています

  • kazue_ota1981

    韓国楽しかったみたいで良かったです。 私は4月に済州島に行く予定です^^ 次回の台湾は参加できると良いな〜と思います。

  • Saya.H

    おー!とうとう短期留学に!

Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

中文   母語程度
日語   接近母語程度
韓語   精通

講師專欄排行榜

  • 中文

    中国語の“很”と“非常”の使い分け

    “很”と“非常”は、どっちも「とても」の意味を持っています。 今日、私自身が持つカフェトークとは別の対面式中国語教室で、この話について討論しました。...

    Leelee

    Leelee

    3
    16130
    2016年 6月 19日
  • 中文

    いまさら聞けない中国語の“不”と“没”

    否定を表す“不”と“没”、中国語を勉強してすぐに、この二つの表現が出てきます。 ただ、実際に使うとなると、どちらが正しいか、なかなか判断がつきにくい...

    Leelee

    Leelee

    2
    13313
    2016年 10月 22日
  • 日語

    谢谢大家!日语课上满1000堂啦!

    诸位 向大家汇报一个好消息,我在咖啡滔客里的日语课已经上满1000堂啦!真的好开心! 在来到咖啡滔客之前,我并没有过教日语的经验,从事中文教学虽然已有十多年,教日语还真是头一遭,我从来都没有试着...

    Leelee

    Leelee

    9
    11068
    2017年 11月 30日
  • 日語

    浅谈中国人学日语--③交友篇

    大家好!我是Leelee。 学了日语当然也很希望能够交到日本朋友,这样便自然有机会去练习自己的日语了。那么怎么样才能跟日本人做朋友呢?!在很多地方,日本人跟中国人的想法还是不一样的。 今天跟大家...

    Leelee

    Leelee

    2
    10644
    2017年 4月 23日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢