思いっきり、元気よく!なりきっちゃえ!☆(語学学習No.2)^0^

Lisa-Kororin

Hello!

こんにちは。☆りさころりん☆です!

今日も、☆りさころりん☆がいつもしているオススメ語学学習法を紹介しますね♪

一番、大切なのは、何でもいいので、自分が好きなこと、興味がから、語学を勉強することです!

なぜかと言うと、理由は、簡単、誰かに言われたからとか、やらないといけないからと言う理由で、嫌々勉強を始めると、上達しないし、きっと、どんどん嫌いになってしまいませんか!?語学学習は、時間がかかります。

社会人になると、働くだけで時間が作れない!それでも、むりやり、勉強しているのに、全然上達しなくて悩んでいる方!きっと、いろんな理由でどうしても勉強をしないといけない環境にいる方、たくさんいますよね。そして、短期間で効果がないので、どんどん、大手の学校に行って、大金を払ったりしていませんか。→なのに、面白くないし、上達しないし、お金と時間が減るばかり。。。

もったいな~いです!

・お金、時間

いろんな理由で勉強をしている人がいると思いますが、せっかく時間とお金を費やすのであれば、

楽しいことを、やりたくないですか!?^0^自分が、好きなことからスタートしてみると面白いと思いますよ☆勉強は、興味がないと続かないですよね。

☆りさころりん☆の好きなことは、たっくさんあります♪その中の1つを紹介しますね。

大好きなことの1つは、海外ドラマや映画をその国の言語でみること!です☆

どんなことをしているかというと。。。

とても簡単で、興味のあるジャンルのドラマや映画を、その言語が分からない場合は、字幕ありでみます。絶対に日本語字幕や音声は、使いません。(吹き替えになると、映画やドラマの伝わり方が、全然違ってしまうからです!どうせなら、分からなくてもいいので、ネイティブが喋った音をきいた方が楽しいです)

分かるか分からないかが、問題ではなく、その国の言語の音声と字幕でみることで、意味はわからなくても、だんだん、音をききとれるようになります☆

その次に、セリフを少しずつとめて、俳優さんや女優さんになりきって、文章を大きな声で練習します!2回か3回くらいですかね。大好きなセリフは、自然とたくさん言ってしまいますけど。。

(ついでに、その場面を想像して、感情もいれて、なりきって!練習してみると楽しいですよ)

普通に、文章を読むだけでは、ダメですよ。面白くないので。笑

そのあとに、気になる単語があれば、辞書などで調べるといいですね。

単語だけ覚えるのではなく、フレーズで☆覚えるといいですね。

単語だけだと、文章をすぐにつくれなかったりするので、フレーズで覚える方が、ニュアンスも分かります。できるだけ、単語だけを勉強するのではなく、文章の中の単語を覚える方が、役立つと思います。

映画だと時間がないと言う方は、海外ドラマがオススメですね。

1回の時間が、45とか1時間なので、無理なく続けることができます。

☆りさころりん☆は、アクションが大好きなので、アクションでこの方法をやることもありますね。

大好きなドラマの1つがアメリカドラマ【24】ですね。

あまりに大好きで、日本だと発売が遅かったので、アメリカのAmazonで購入しました。

すると。。。なぜか、パッケージはドイツ語版で、読めなかったですね 笑

24は、全部のシリーズを買いました。大好きだと言う理由と、たくさんの言語設定が可能だったからです!(多言語勉強したかったので☆)

英語でみてから、スペイン語でみると、やはり違うドラマのように感じました。

ある日、スペイン語圏の友達に、新しいフレーズ覚えたよ♪と自慢げに、話しました。

なんて言ったかというと。。。彼は、死んでいるのか!?本当か?みたいな内容でした。

友達は、笑っていました。どんな状況で使うんだよ!?

もっと、普段使えることを学びなよ!?って笑いながら言われました。

確かにそうですね。笑 だけど、ネイティブに伝わった時は、やはり嬉しいですね。

長くなってしまいましたが、自分の好きなことを見つけて下さいね☆そして、

それに関係した英語の勉強をすると、きっと嫌なことを英語で勉強するよりも楽しくなると思います。

→楽しいってことは、もっと勉強しようと思う→継続できる→単語やフレーズも楽しみながら増えていく♪んじゃないかなあと思います。→自信が持てるようになってくる→挑戦したくなる。

*あくまでも、個人的な意見ですけどね。笑

少なくとも、☆りさころりん☆は、貴重な時間とお金を使って語学学習をするなら、楽しいやり方のがいいですね^0^

!☆りさころりん☆の方法で勉強を試したい方は、恥ずかしがらずに、なりきって大きな声で練習してみて下さい^0^!

誰かの役にたてれば、嬉しいです♪

長い記事を、最後まで読んで下さりありがとうございます☆

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Fluente
Spagnolo   Sufficiente
Italiano   Conversazione quotidiana
Francese   Insufficiente

Le rubriche di Lisa-Kororin più lette

  • Inglese

    毎日続けたいならコレッ!(語学学習No.7)

    Hello! ☆りさころりん☆です。 長期休暇も終わってしまいましたね。 皆さんは、素敵な冬休みを過ごすことができましたか? 今日は、日頃、☆りさころりん☆がやっている語学学習について、紹介...

    Lisa-Kororin

    Lisa-Kororin

    0
    9796
    Jan 8, 2018
  • Inglese

    ☆りさころりん☆(語学学習No.1)^0^

    Hi. This is Lisa-Kororin. 今日は、☆りさころりん☆が、毎日、必ず、やっている語学の勉強方法があるので、 誰かの役に立てればと思い、記事にしています。 時間が少ないと...

    Lisa-Kororin

    Lisa-Kororin

    0
    8783
    Dec 7, 2017
  • Massaggio

    たえられな~い!>_<助けてくれてありがとう!^0^

    こんにちは。 ☆りさころりん☆です。 最近、とても寒くなりましたね。 皆さんは、冬は好きですか!? ☆りさころりん☆は、冬がとても苦手です! なぜなら・・・ と~っても寒いからです。 ...

    Lisa-Kororin

    Lisa-Kororin

    0
    8613
    Dec 10, 2017
  • Inglese

    はじめまして!子供英会話講師の☆りさころりん☆です。

    Hello. ☆りさころりん☆です。 オンライン子供英会話講師をしています。 最近、カフェトークデビューをしました。 これから、少しずつ、りさころりんの好きなこと、面白かったこと、語学、留学...

    Lisa-Kororin

    Lisa-Kororin

    0
    8566
    Dec 3, 2017
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat