「きらめく拍手の音」を観にきました

MURATA

1ヶ月前の9月5日、十三の第七藝術劇場にて「きらめく拍手の音」の映画を観ました。

両親はろう者、こどもは聴者。これをCODAという。

CODAの人は小学のときでも両親に通訳してあげる。病院とか銀行とかに電話するとき通訳したようで、難しい言葉があっても通訳。

聴こえる世界、聴こえない世界。

この2つの世界の間に生きてきた。

社会に入ると、聴者、音、声がある。

家に帰ると、声以外の音は無音。

両親と子どもたちと話すときは、手話。

電話するときは子どもにお願いして通訳してくれる。

両親は子どもに頼りすぎるのか分かりませんが、早く自立させたい気持ちが大きかったようです。



コーダをもつ人が何人かいていますが、不真面目な人は懸命に手話を覚えない人もいれば覚える人もいる。

今回映画をみて、撮影をした人は両親の娘で、映画作るのが好きみたいで、ろう者は手話で話すものなので、表情や行動、手話、口など細かいシーンを撮影していることを気付いて上手だな。と思いました。



コーダを持つ人は、コンプレックスがあるようです。

例えば、私もそうですが、日本語力が足りない。

声がうまく話せない。電話するのが苦手。などなどのコンプレックスがあるのですが、手話だけは誇りを持っているようです。

私から見ると、ろう者?と間違うくらいに、ネイティブの手話。



ろう文化、ろう世界、、、、久しぶりに思い浮かんで、こんな人がいたね。ろう者のアイデンティティをもって生きる人がたくさんおられる。



この映画をみて、感じたことや学んだことがたくさんあって、有益な内容でした。

ありがとうございます。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度

講師專欄排行榜

  • 手語

    私はろう者ですが、手話は奥深いです。

    どうもむらたです。 タイトルの通り、私はろう者ですが、手話は多く深いです。 昔からある手話、方言による手話、最近流行ってる手話、新しい手話があります。 ろう者も学習しています。見たことのない手...

    MURATA

    MURATA

    0
    8585
    2017年 12月 23日
  • 手語

    SNS編 ツイッター、フェイスブック、ライン、インスタグラム

    プチ講座です。 今回は要約と字幕なしですが、見よう真似から始めてみてください。 ごゆっくりご覧ください。m(_ _)m

    MURATA

    MURATA

    0
    8294
    2018年 1月 21日
  • 手語

    カフェトーク講師の登録して2年目になりました。

    2016年4月、カフェトーク講師登録した日です。 今から思い出すと、何ていうんだろう。。。無感量。毎日毎日、働き詰めに夜遅くまで働いた。あのときは、手話教室を開いていた。1年足らずに閉講したのでし...

    MURATA

    MURATA

    2
    8165
    2018年 5月 1日
  • 日語

    聞こえる手話でろう者と話せる自信をもとう

    さいきん、寒くなりましたね。 衣替えしないと。。。といってもむらたは服の数が少なめなので、通年に同じ服を変えたりしています。。。(恥 どうも、むらたです。 今日は『聞こえる手話でろう者と話...

    MURATA

    MURATA

    0
    7717
    2017年 11月 9日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢