Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Mieko.S 's Column

『クレヨンしんちゃん』

Sep 11, 2017

アニメ『クレヨンしんちゃん』をご存じ(ごぞんじ)ですか? お尻(しり)を出(だ)して踊(おど)ったり変(へん)なしゃべり方(かた)をしたり…。 しんちゃんの真似(まね)をしてしまうから、と「親(おや)が子ども(こども)に見(み)せたくないテレビ番組(ばんぐみ)」として長年(ながねん)名前(なまえ)が挙(あ)がっていました。 私(わたし)はしんちゃんのテレビ番組や映画(えいが)をよく観(み)ます。 実(じつ)はしんちゃんは人間性(にんげんせい)のかなり高(たか)い子どもです。 おかしなギャグでまわりを和(なご)ませるだけでなく、他(ほか/た)の登場人物(とうじょうじんぶつ)が尻込み(しりごみ)するようなピンチの場面(ばめん)でひとり信念(しんねん)を曲(ま)げず闘(たたか)ったりします。 前々作(ぜんぜんさく)の映画を私は映画館(えいがかん)で観ました。 エンドロールが流(なが)れて館内(かんない)が明(あか)るくなると、私は子どもにバレないようにそっと涙(なみだ)を拭(ふ)きました。 気(き)が付(つ)けば、一つ置き(ひとつおき)二つ置き(ふたつおき)に座(すわ)る大人(おとな)ばかりが泣(な)いているではありませんか!! 「子どもに見せたくない」のではなく、「子どもと見たくない」のです。 野原(のはら)しんのすけ、5歳(さい)。 私もあんな風(ふう)に生(い)きたいなと思います、お尻は出しませんけど。

ご存じですか = 知っていますか

名前が挙がる = 名前を言われる / 名前を発表(はっぴょう)される

観る = 映画や美術作品(びじゅつさくひん)などをじっくり時間(じかん)をかけて見る

尻込みする = 嫌(いや)がる

信念を曲げず = あきらめず

前々作 = 前の前の作品

一つ置き二つ置きに座る大人 = 大人が子どもを一人か二人つれてきて座っている様子(ようす)

あんな風に = あのような感じに

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat