Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor yukarin 's Column

「私のゴールは?」

Oct 10, 2012

 半年前に出会った60歳くらいのご婦人から、「恥ずかしいけど英語を教えてもらいたい…」という申し出を受けた。

もちろん「いいですよ!!! ゆっくりペースでいきましょうね。」 

さて、その記念すべき第一回目。

わたしがどうして英語を学びたくなったのかを尋ねると、先日ご主人と海外旅行をした際、帰りの飛行機で隣にそれはそれは素敵な長身の黒人の方が座った。10数時間も隣りにいるのに、何も話しかけられないことが残念で仕方がなかった。それで・・ということだった。なんて前向きな動機!!!

文法恐怖症が加速しないよう、「英語は必ず「誰(何)がどうするのか」を入れなくてはだめですよ。その誰がってのをSというんだけど、それはSubject(主語)のSからきてるんですよね。」と恐る恐る告げると、「あ~~、なんか新鮮!なんかとっても面白い!!」といって、目を輝かせてくれた。

それから1時間半程楽しく勉強をした後、彼女がおもむろに私に尋ねた。

「私のゴールをどこに設定したらいいかしら?」

えっ!! 予想もしなかった素晴らしい質問・・・・そっか!私にとっての英語力習得はエンドレスだが、初めて学ぶ人にそんなこと言ったってモチベーション上がるわけがない。

しばらく考えた私はこう答えた。

「隣に座った外国人に話しかける勇気を得るまで…でどうですか?」

彼女はニコッと笑った。(^O^)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat