Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Mieko.S 's Column

故郷(こきょう/ふるさと)

Aug 7, 2017

夏休み(なつやすみ)も半分(はんぶん)近(ちか)く過(す)ぎました。 先日(せんじつ)、私(わたし)は故郷へ行(い)ってきました。 私の故郷は静岡県(しずおかけん)の山間(やまあい)にある小(ちい)さな商店街(しょうてんがい)です。 20年(にじゅうねん)くらい前(まえ)までは地元(じもと)の買い物客(かいものきゃく)で賑(にぎ)わっていましたが、今(いま)は人口(じんこう)が減(へ)り、めっきり人通り(ひとどおり)が少(すく)なくなりました。 一方(いっぽう)で、子ども(こども)の頃(ころ)遊(あそ)んだ川(かわ)や山(やま)の上(うえ)の公園(こうえん)は昔(むかし)と変(か)わりなく、まさに「山紫水明(さんしすいめい)」そのものでした。 「この公園、姉(あね)とよく遊びに来(き)たっけ…」 …ん? よく? こんなキツイ山道(やまみち)、何度(なんど)も登(のぼ)ったのかな、私? 姉と一緒(いっしょ)でとても楽(たの)しかったはずです。 心(こころ)に強(つよ)く残(のこ)って、頻繁(ひんぱん)に遊びに行ったと勘違い(かんちがい)したのでしょう。 お年寄り(おとしより)が「昔はよく〇〇したもんじゃ…」と言(い)うのには、幸(しあわ)せな記憶(きおく)があるのかもしれませんね。

夏休み = 日本(にほん)の夏休みは「子どもは7/20頃~8/31頃 ・ 社会人は8月中旬(ちゅうじゅん)の約(やく)1週間(いっしゅうかん)」が一般的(いっぱんてき)

一方で = 反対(はんたい)に / 逆(ぎゃく)に

めっきり = ずいぶん

キツイ = 大変(たいへん)な / (登るのが)苦(くる)しい  ※「とても苦しい」と強調(きょうちょう)したいため、わざとカタカナです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat