Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Akko Y. 's Column

継続は力なり ー上達を実感するには?ー

Jan 11, 2017

こんにちは!いつも笑顔で楽しいレッスンがモットーのAkkoです(^^)

「継続は力なり。」

言うのは簡単ですが続けるのはなかなかむつかしいこの言葉。

それでもやはり継続していくことでしか得られないものもあります。

最近レッスンで生徒さんの上達を肌で感じることが出来たエピソードがいくつかあるので、みなさんのお役に立てればと思いご紹介させて頂こうと思います。

大人の生徒さんの中では、

レッスンの頻度は不定期ですが集中して毎回1時間受講される方も。

英検のテキストも使用し会話での応用がきくレッスンをカスタマイズしてレッスンを進めています。

苦手だった発音がとても良くなり、

文章作成のスピード、会話のスピードもアップ!

リンキングのコツも掴め、発話がスムーズになりました。

質問の仕方にも変化が…!

より英語脳的発想でこの言い回しとこの単語、どの辺が違うの?

ディスカッションにもチャレンジ。

ご自身の意見もしっかり英語で伝えられるようになってきました(^^)

目標だった英検にも合格し今もさらにブラッシュアップ中です。

文法のエラーもすぐにご自身で気づくようになりました。

ある程度上級者レベルに来たら、

英英辞書の活用をお勧めします。

日本語だけで理解するよりも、培ってきた語彙力で英語での説明でも、

「あ!なるほど!」と思えるようになります。

英語を英語で考える、英英辞書の活用はオススメです!

キッズレッスンを受講中の生徒さん。

週2回の受講で発音が飛躍的に上達する生徒さんが多数!

英語を英語で考えることが出来るようになり、ぱぱぱ!と受け答えもスムーズですになりました(^^)

他にもお子様ではキッズレッスン賞を頂いた、

楽しくレッスン♪小学生 と

英検対策を併行して受講していらっしゃる生徒さんに特に目覚しい成長を感じます♡

上達が実感出来ると、

「もっと頑張ろう!」「嬉しい!」「たのしい!」

というポジティブなサイクルになり、より学習意欲がでます(^^)

これは子供も大人も同じです。

特にホームワークや自習も頑張ってくれる生徒さんは数ヶ月、半年で自分でも変化に気が付きます。

とても喜ばしいことですね!

受講期間はそれぞれ数ヶ月の方もいらっしゃいますし、半年以上、一年以上の方もいらっしゃいます。

語学の上達は必ずしも学習期間と比例して伸びるものではなく、

実感するとしたらこんな感じです。

この○印の所で、

「むむむ!上達している!」

と、ご自身でも実感できます。

ですので今現在、伸び悩み中の方もここでストップせずに継続すれば、

この喜びのターニングポイントが必ずやってきますよ!

さてさて、こんな話題も英語でしてみたい方!

期間限定★LUCKY Free Talk Lesson★(40min 1000P)

22日まで受付中です。

ぜひ楽しく色々なトピックについてお話しましょう(^^)

リクエストお待ちしております( ்ᵕ்)

追記︰19日はカフェトークの日。

この日はポイントバックもありますので、パッケージレッスンよりも、単品レッスンがお得です♡

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat