「継続」からの贈り物

yukarin

 きょうは、私のところに英語を習いに来た男の子の話をします。

彼(中1)の英語のテストの成績は20~30点。何度教えても、英文法の仕組みが頭に入っていきません。

来るたびに何度も何度も同じ説明を受け、怒られ、涙を流して帰っていくこともありました。

次の授業の時、「先週はきついこと言ってごめんね。」っていうと、「えっ、何がですか?」とクールな返事…

でも、お母さんに後で聞いたのですが、その頃彼は車から降りたがらなかったそうです。(^_^;)

これでもかこれでもかと教え続け、1年半を過ぎたころでしょうか。 「あれっ?わかり始めてるぞ」と感じるようになりました。そして、それと並行してテストの成績も50点、60点と上がっていき、最終的には90点近くとるようになったのです。

本人いわく、最初は先生が何を言ってるのかさっぱりわからなかったのが、だんだんわかりだした、とのこと・・・

つまり、彼は英文法のしくみがわかる脳が形成されるのに1年半を要した、ということなのです。

諦めなくてよかった! それが本人、親御さん、そして私の想いでした。

私は、彼から「継続」の本当の意味を教えてもらいました。

今、皆さんは誰からでもない、ご自分の意志で語学を勉強しておられます。ご自身でリクエストを申し込むボタンをクリックしていらっしゃいます。それはほんとうにすばらしい向上心です。

しかし、本当に大切なことは、その先にあります。

皆さんは、この少年のように向上が感じられない状態で1年半、黙々と学び続けることはできますか。停滞期を乗り越える覚悟をお持ちですか。

そこを乗り越えた時、「継続」がくれる贈り物は、自分の肯定です。努力する自分を愛する気持ちです。ひとりひとりが自分を好きでいられたら、人に対してもっとやさしくなれると思うのです。

私も、覚悟をもってリクエストしてくださるあなたと、これからも真剣に向き合ってまいります。

さあ、今日も辛抱強く、努力を継続していきましょう。!(^^)!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • yukarin

    Aliciaさん、うれしいコメントをありがとうございます。「始める」ことは誰でもできるけど、「続ける」ことは本当に難しいですよね。でも、それを助けてくれるのは「好き」という思いだけです。いや、待てよ。うちの中2の息子、バスケットが大好きなんですけど、先週始めた早朝トレーニング、2日で終わっちまったな~~~。やっぱり「好き」だけでも足りないか・・あちゃぁ(^_^;)

  • Alicia

    素敵なコラムですね!私もいつも感じているんです。生徒さんがご自身でレッスンのリクエストのボタンをクリックしているその心意気は本当に素晴らしいものだって!このコラムを、なかなか成果が出ない。。と悩んでいらっしゃる方に読んでいただきたいですね(^^)

Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Conversazione quotidiana

Le rubriche di yukarin più lette

  • Inglese

    やる気が続かない理由

    メラメラ燃えていたはずのやる気の炎が、すぐに消えかかる…一体なぜ???? それはズバリ! 「勉強しても、上達してる気がしない」 これじゃないですか? がんばってるつもりなのに...

    yukarin

    yukarin

    0
    11581
    Sep 29, 2015
  • Giapponese

    文法恐怖症???

    「英語を教えてください」=「会話を教えて」ってことです。 わたしが「いいですよ~~、英語を話すには文法を勉強しないとね…」っていうと、「いや~~(^_^;) 文法はちょっと&hell...

    yukarin

    yukarin

    0
    11447
    Sep 9, 2012
  • Inglese

    DUO3.0完遂

    本日、Sちゃんと、DUO3.0を最後までやり遂げました。初めてです。最後までいった方は‼‼‼ DUO3.0は仕上げるのが本当に大変です。560もの決してやさしくない文を一文一文進めていく大変さ...

    yukarin

    yukarin

    0
    11279
    Feb 27, 2017
  • Giapponese

    「私のゴールは?」

     半年前に出会った60歳くらいのご婦人から、「恥ずかしいけど英語を教えてもらいたい…」という申し出を受けた。 もちろん「いいですよ!!! ゆっくりペースでいきましょうね。」  さて...

    yukarin

    yukarin

    0
    11025
    Oct 10, 2012
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat