あなたの英語はなぜ通じないのか?

Erina Takizawa

みなさん、こんにちは。英語講師のErinaです!
最近暖かくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 
今日のトピックは、「なぜあなたの英語が通じないのか」ということについてです。
約1か月前に経験したちょっと面白いエピソードも交えながらお話ししますね。
 
英語が通じない原因はいろいろあります。
 
・単語の並び順がぐちゃぐちゃ
・発音やリズム、イントネーションができていない
・和製英語やカタカナ英語を使っている
などなど
 
いろんな原因がありますが、正しい使い方を知らないことも1つの原因です。
 
例えば、プロポーズをするとき、
 
Will you marry me?
Will you be wedded to me?
 
どちらを使いますか?
もちろん、Will you marry me?ですよね。直訳では後者も結婚してくださいという意味になりますが、実際には使いません。
 
しかし、もし単語帳で学んだ単語や熟語を組み合わせるだけなら、こんな文ができてしまうかもしれません。つまり、知っていることと使えることには大きなギャップがあります。
 
先月、家族で伊勢に旅行に行ったときこんなことがありました。

【旅館
での朝食にて
 
お客さん:I just want a Western breakfast, coffee, and bread.
ウェイター:OK, I'm ready (lady)
 
<15分経過>
ウェイター:I am still waiting.
お客さん:Okay, okay. I'm ready (lady).
 
<しばらく経過>
お客さん:Do you understand what I said? Do you understand or not!?
(かなりのお怒りモード)

この会話、何が問題でしょうか?
きっとウェイターは「今準備中です」と言いたかったのでしょう。
 
しかし、I'm readyでは「私は準備万端!」という意味になり、少し不自然ですね。
 
何が言いたいかというと、readyは日本語で「準備ができて」という意味ですが、「準備しています」とは異なります。It's ready(正確にはI'm readyも不自然)と言った場合、朝食が運ばれていないとおかしい状態です。

知っていても、正しく使えないと混乱を招きますね。私自身も改めて、正確に言葉を選ぶ力と運用力について考えさせられました。

では正しい使い方ができるようにはどうすればいいか?

たくさんの英語に触れることが一番です。ナチュラルな英語にたくさん触れましょう!そしてそれを頭の中で組み立てるのではなく、口からスムーズに出てくるように自動化できれば完璧です。

詳しいやり方などはレッスンで!
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
中国語   日常会話程度

Erina Takizawa講師の人気コラム

  • 自分磨き

    新しいレッスンのご紹介

    みなさん、こんにちは^^Erinaです! 今回は新しいセッション:NLPカウンセリングルームとNLPワークセッションを追加しました!私は2020年より、NLPの神経言語プログラミング(NLP)分野エ...

    Erina Takizawa

    Erina Takizawa

    0
    1537
    2023年8月28日
  • 英語/英会話

    はじめまして!英語とワタシ①

    はじめまして!えりなと申します。カフェトークで、2020年から英語を教えています。 経歴に関しては自己紹介ページをご覧ください。   こちらでたくさんの生徒様と出会い、楽しく英語のレッスンをさせてい...

    Erina Takizawa

    Erina Takizawa

    0
    1436
    2023年8月1日
  • 英語/英会話

    TOEIC1ヵ月で170点UP!生徒さんの嬉しい

    みなさん、こんにちは^^英語講師のErinaです!今回は生徒さんからいただいた嬉しいご報告を紹介します。1週間くらい前に、教えていた生徒さんから目標達成のご報告がありました! 私のレッスンをご受講前...

    Erina Takizawa

    Erina Takizawa

    0
    1355
    2023年9月15日
  • 英語/英会話

    卒業生インタビュー:なおみさん -カナダのカレッジ入学までの道のり!-

    今回は、私のレッスンを約1年ほどご受講いただいた方にインタビューを行いました!文法もままならないところから、大躍進を遂げてもうすぐカナダのカレッジを卒業予定です。明確な目標を持ち、そして何があっても...

    Erina Takizawa

    Erina Takizawa

    0
    1343
    2023年8月24日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!