【ブログ】【私の投資日記1】何が何でもつみたてNISA

Abemomo

投資慣れしていない人が

投資に慣れていくための要素はいくつかあって、

その中の一つが「安心してできる」だと思うのです。

 

私はいろんなものに(←そのうち書いていきます)

投資してみましたが、

初心者にはつみたてNISAが一番おすすめです。

 

・投資の基本(長期・分散・積立)を満たしている

・少額からできる

・手数料が安い

 

投資期間が長くなればなるほど、安心が感じられます。

この安心感というベースがあってこそ、

株式投資とかほかの投資にも広げていけると思っています。

 

ネット証券を使えば、銘柄も豊富です。

 

旧つみたてNISAの場合は、毎月33,000円までしか

積み立てられなかったので、

私の場合は、つみたてNISA用の商品を、

普通の積立投信として積み立てていました。

 

今の新NISAでは、毎月10万円まで積み立てられますので、

自分の懐具合に合わせて、どんどん積み立てていきましょう。

銘柄は、

以前はバランス型も持っていましたが、

パフォーマンスがあまりよくないので、止めました。

 

今はいろんなインデックス型をいくつかにしています。

(日経225だったり、S&Pだったり。オルカンももちろん)

 

 

つみたてNISAは長期で運用することに意味があるのだから、

ずっと持っていた方がよいし

(旧つみたてNISAもそのまま保有)

 

100円投資とかは、元本が少なすぎると増えないので、

お勧めしません。

それよりも投資できる金額を増やせる工夫をお勧めします。

 

ということで、

・何から始めたらいいのかわからない人

・安心して投資したい人

・もっと投資を広げたいと思っている人

 

 

まずは、つみたてNISAでしっかりとベースを作りましょう。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない

Abemomo講師の人気コラム

  • 俳句

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    16498
    2016年1月12日
  • お悩み相談

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15587
    2015年8月14日
  • 俳句

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    14479
    2015年11月26日
  • 俳句

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    13507
    2015年8月13日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!