「ブルース」を歌うと表現の幅が広がるのはなぜか?

kochan2243

歌うことは楽しいですよね。

もっと「上手く」なりたいな、と誰もが思いますよね。でも、その「上手く」とはどんなイメージでしょうか?音程を正確に歌いたい、リズムに正確に乗りたい、もっと高い声で歌いたい、もっと綺麗な声で歌いたい。様々だと思います。
好きな歌、歌いたい歌を繰り返し練習する?
先生について習ってみる?
楽器を練習してみる?
思い切って人前で歌ってみる?
どれも良さそうです。

私からのご提案は、いま歌っているジャンルが何だとしても、一度「ブルースを歌ってみる」のも面白いんじゃないかな、ということです。

あまり馴染みのない人にとって「ブルース」ってどんなイメージでしょうか。
なんか辛気臭そう?
時代遅れじゃない?
暗いんじゃない?
演歌?
自分が歌いたい歌と関係ないんじゃない?

ブルースはアフリカ大陸から米国に(多くは奴隷として)やってきた黒人達が持ち込んだ音階やリズムが米国移民の音楽と融合して出来たユニークな音楽です。ブルースが土台となって「ジャズ」や「ロックンロール」その後の「ファンク」そして「ヒップホップ」などに発展していきました。ということは米国やその影響下にある西欧のポピュラー音楽は「ブルースの子孫」とも言えます。

「ジャズボーカル」を習っている人、何かもっと表現の幅を広げたいなと思う場面ありませんか?
「ポップス」を歌っている人、ところどころに「変な音階が入っているけど、これ何?」と感じませんか?
「ファンク」や「ヒップホップ」をやっている人、もっとグルーヴが欲しいなと思う場面ありませんか?

それはもしかして「ブルース」というスパイスが足りていないのかもしれません。

もともと西洋音楽(クラシック音楽)には無い音階がアフリカ大陸から持ち込まれたので、ドレミファソラシドにはハマらない音がブルースには使われていて、それが妖しさや哀しさを表現するスパイスになっています。今どんなジャンルで活躍しているミュージシャンでも、ある時点でブルースに出会って、それを経由しているはずです(どっぷり嵌る人、影響を受ける人、消化して表面的には影響を感じさせない人、様々ですが)

「ヒップホップ/ラップ」でも2010年代以降は米国南部の「セカンドライン」のリズムが使われていて、それにノレないラッパー達は人気を得るのが難しくなっているようです。

下記でご紹介しているレッスンは「ジャズボーカル」となっていますが、ご希望があれば「ブルース(ボーカル)」に焦点をあてたレッスンも可能ですので、よろしくお願いします。

*余談:演歌で「xxxx ブルース」という曲名のものがありますが、あれは「ダンスのブルース(ゆったりした4拍子)」からイメージして付けたもので、要は「バラード」みたいな意味です。音楽としての「ブルース」とは関係ないのですね。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢

kochan2243講師の人気コラム

  • 歌

    春の喜びを表現したジャズ曲:Up Jumped Spring

    「春」についてのジャズスタンダード曲は沢山ありますが、 私のおすすめは「Up Jumped Spring」という曲です。   トランペッターのフレディ・ハーバードが作曲したものですが、 後から歌詞が...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    558
    2024年3月3日
  • 歌

    ジャズボーカリストにおすすめの「ブルース」曲

    ジャズ(ボーカル)に欠かせないのが「ブルース」の要素ですが、いざ歌うとなると、意外と抵抗がありますよね。「こんな辛気臭い歌よりも明るくて楽しいのを歌いたい」「なんか進行が単純で、演歌みたい」とか。し...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    489
    2024年2月23日
  • 英語/英会話

    英語学校に通っていても、英語がうまく話せないのはなぜ?

    けっこう長い間、英語学校に通っているけれど、実際に海外旅行に行ってみるとちっとも通じない・・・という経験はありませんか?勇気が出ることと、もっと工夫して頑張ろうという話を書きます。・海外旅行先ではま...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    468
    2024年2月21日
  • 歌

    ジャズは「笑顔」で歌おう!

    ステージでジャズを演奏していたり歌っている人ってなんか「難しい顔」をしている印象がありませんか?ジャズが「難しそう」と言われてしまう原因のひとつかもしれません。ジャズには楽しい曲も沢山あります。歌詞...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    449
    2024年3月6日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!