恋愛に関する表現

June_

こんにちは!英語講師担当のJune_です(^^)
今日は海外ドラマや洋書でもよく出て来る、恋愛に関する英語の表現をまとめてみたいと思います。
 
“go out with 人”
「〜と付き合う、デートする」
単に「出かける」という意味のほかに、「付き合う」や「デートする」のような意味で使われます。
 
“ask 人 out”
「〜をデートに誘う」
“He finally asked me out!“「ついに彼にデートに誘われちゃった!」のように使えます。
 
“have a crush on 人"
「〜のことが好きである、〜に熱を上げている」
「恋をする」は“fall in love with...”だけを思い浮かべてしまうかもしれないですが、一時的で告白しないまま終わった恋や、一目惚れのようなときにはこちらがよく使われます。“huge”などをつけて、”have a huge crush on...“「〜にベタ惚れである」などのようにも使えます。他にも例えば、“I thought it was just a high school crush!”のように言ったら、「学生時代にするようなただの軽い恋だと思ってた」のようなニュアンスになります。
 
“unrequited love”
「片思い」
相思相愛ではない一方通行の恋を表します。“one-sided love”のようにも言えます。
 
“see もの in 人”
「〜の良さがわかる」
「〜(人)の中に…(もの)を見いだす」のような意味から、「〜の良さがわかる」という意味になります。“I don't know what you see in him.”「彼のどこが好きなのかわからない。」
 
“cute together”
「お似合いな」 
「一緒にいるとかわいい」という意味から、「お似合い」のような意味になります。“They are so cute together.”「あの2人とってもお似合いだよね。」
 
“dump”
「〜を振る」
スラングでは「〜を振る、絶交する」という意味になります。
 
“be over 人”
「〜のことを吹っ切る、忘れる」
「〜を乗り越える」のような意味から、「〜のことを吹っ切る、忘れる」のような意味になります。“I'm not over you.”「君のことがまだ忘れられないんだ。」
 
いかがでしたか?
覚えておくと会話で盛り上がれそうな恋愛に関する表現、ぜひ使ってみてくださいね。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   流暢
韓国語   不便を感じない
ドイツ語   日常会話程度
イタリア語   日常会話程度
ラテン語   カタコト
中国語   カタコト
スペイン語   カタコト
デンマーク語   カタコト

June_講師の人気コラム

  • 英語/英会話

    過去分詞を使った映画タイトル

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^) 突然ですが、皆さんはどのディズニー映画が一番好きですか? 私はディズニーの映画は小さい頃から見ているので全部大好きですが、ディズニープリンセスの中で...

    June_

    June_

    0
    9007
    2019年9月23日
  • 英語/英会話

    原語版「ハリー・ポッター」シリーズ、7巻まで完走しました!

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   4年前から読み始め、その後一度挫折して昨年から再度読み始めた原語版「ハリー・ポッター」シリーズを、この度ついに7巻まで完走する...

    June_

    June_

    0
    7859
    2019年8月23日
  • 英語/英会話

    “deserve”という表現について

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今回は実写版「アラジン」を観て気になった表現があったのでご紹介したいと思います。 映画の後半でアラジンがジャスミンに言うセリ...

    June_

    June_

    0
    7399
    2019年8月15日
  • 英語/英会話

    レッスン紹介②

    こんにちは!英語講師のJune_です(^^)   今日はレッスンをご紹介したいと思います。   今日ご紹介するのは「マーフィーのケンブリッジ英文法」を使ったレッスンです。...

    June_

    June_

    0
    7216
    2019年11月17日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!