イタリア語のことわざ - シリーズ1

Nyx1010

皆さん、こんにちは こんばんは。
カフェトーク・イタリア語講師の nyxです。

今日はイタリア語のことわざについて
話してみたいと思います。

日本と同じく、イタリアにも沢山のことわざがあります。
イタリア語でことわざは proverbioといいます。

detto(格言、という表現です)
espressione idiomatica(慣用表現、という表現です)
とも表すことができます。

Ride ben chi ride ultimo

こちらのことわざを とり上げてみます。

文字どおりに訳すと
最後に笑うものはよく笑う、という意味ですが

その内容は、

Mai cantar vittoria prima dell'epilogo di una vicenda.

Meglio ridere o gioire di un evento quando lo stesso si è concluso,
onde evitare spiacevoli sorprese.

1つのできごとの終了の前に、勝利を歌ってはいけない。

不快な驚きを避けるために
できごと自体が完結したときに それを笑い、よろこぶ のがよいだろう。

です。

つまり、取り組んでいる物事が終わった、実現したときに
それを笑う=よろこぶ のがいい、ということですね。

なんだか分かるような気がします。

私も、あまり実現していない物事については
うれしいからといって
人に安易に話さないように 気をつけています。
 
このことわざは、
オペラ ファルスタッフのフィナーレ(フーガ)で
Ma ride ben chi ride la risata final

最後に笑うものがよく笑う、と
文字ったものが使われています。 

ファルスタッフは イタリアの国民的作曲家
ジュゼッペ・ヴェルディの最後のオペラ(1893) です。

 
次回のコラムもお楽しみに:-) 
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   流暢
英語   不便を感じない

Nyx1010講師の人気コラム

  • イタリア語

    イタリア語の試験1

    皆さん、こんにちは こんばんは。カフェトーク・イタリア語講師の nyxです。今日はイタリア語の試験について話してみたいと思います。イタリア語の資格試験のうちとくに有名なものが、3つあります。CILS...

    Nyx1010

    Nyx1010

    0
    1162
    2023年10月26日
  • イタリア語

    イタリア語のことわざ - シリーズ1

    皆さん、こんにちは こんばんは。カフェトーク・イタリア語講師の nyxです。今日はイタリア語のことわざについて話してみたいと思います。日本と同じく、イタリアにも沢山のことわざがあります。イタリア語で...

    Nyx1010

    Nyx1010

    0
    1029
    2023年11月3日
  • イタリア語

    イタリアの歴史1

    皆さん、こんにちは こんばんは。カフェトーク・イタリア語講師の nyxです。今日はイタリアの歴史について 書きたいと思います。以下、イタリア語で書かれた 500字でまとめたイタリアの歴史というページ...

    Nyx1010

    Nyx1010

    0
    1003
    2023年11月7日
  • イタリア語

    イタリアを旅する1

    皆さん、こんにちは こんばんは。カフェトーク・イタリア語講師の nyxです。現在、わたしはオペラのコーラスとしてマルケ州 の劇場に出張に来ています。さて、今回はイタリアの地理について 少し知るために...

    Nyx1010

    Nyx1010

    0
    887
    2023年10月12日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!