ちょっと待って!外貨預金の利率、魅力的ですが、、、

ARI T.


どうも!

イタリア語ペラペラ応援団団長ARI T.です!
投資歴30年だったりもします。

先日
三井住友銀行の外貨預金利率爆上げがニュースに。
1年ものの定期預金の利率が5.3%になります。
ドル預金の。
いままでの金利がおかしかったんです。
だからドル預金ならこの金利は当然。

え〜、5.3%も!?
バブル景気時の円定期預金みたいw
外貨預金始めようかな♪

と、もしも、もしも思ったとしたら、
そんなことはないと思いますが、
もしや思ったとしたら、ちょっと待って下さい。

円定期でこの利率なら、お勧めします。
ただドル円の今の水準と
ボラティリティーを鑑みると、
1年で5.3%なんて
簡単に飲み込んでしまう可能性があります。
わかりませんよ!
増える可能性ももちろんあります。
でもそのまえによ〜く考えよ〜♪
というお話しです。

飛びつき、危険。
ということです。

外貨預金の預け入れの際、
多くの地銀において、
1ドル当たり預け入れ時に2円の手数料がかかります。
そして円に戻す時も2円の手数料が。
つまり、往復で1ドルあたり4円の手数料が!
手持ちのドル紙幣を預け入れる時も、
謎に、ほんとうに謎に同じ為替手数料がかかります!
ドル紙幣で引き出す時も、
謎に、ほんとうに謎に同じ為替手数料がかかります!

定期預金は基本的に途中解約すると
お約束の利息がつきません。
目減りします。

以下、
現実とは多少異なりますが、
ざっくりとした考え。
ざっくりですよ、ざっくり。
**********
今日現在ドル円は149円強。
手数料が2円。
つまり、今日ドル預金を開始すると、
149+2=151円でドルを買うことに。
引き出し時に、仮に同じレートだとして、
149−2=147円になります。
その差4円になります。
片道の手数料が2円ですので、
往復4円。

仮に1万ドルあずけると、
151万円用意することに。
1年で5.3%の利息がついて
159万30円になります。
8万30円の利益に20.315%の税金がかかりますので、
利益は61,503円。
と思うでしょ?
ところが、
預金を引き出す時に、
円紙幣であろうとドル紙幣であろうと、
2円の為替手数料をとられるので、
1万(ドル)×2=2万円がさらに引かれ、
手元に残る利益は41,503円です。
これ、仮に為替レートが同じだった場合の話。
**********
ざっくりとした計算です。

ざっくりですよ、ざっくり。


そして明記しますが、
私はお勧めもしないし、
止めもしません。

ただ、飛びつく前に、
細部までよ〜く調べてね♪
ということをお伝えしたいだけ。
知ることが大事。
少しずつお金の知識を増やしていきましょう♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   流暢
英語   不便を感じない
フランス語   日常会話程度
スペイン語   カタコト

ARI T.講師の人気コラム

  • イタリア語

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10512
    2021年8月30日
  • イタリア語

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8500
    2021年8月18日
  • イタリア語

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8093
    2021年5月25日
  • イタリア語

    予習より復習。絶対に復習。なんたって復習。

    こんばんは、発音絶対主義者であると同時に復習絶対主義者でもあるイタリア語講師Ari T.です。いえね、どうしても次回の授業内容を下調べして行きたい!! とおっしゃるのなら、まあ止めはしませんよ。  ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    7950
    2021年8月21日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!