大人にも子供にも効果的ないつの間にか話せるようになる英語習得術って?

Reika O

こんにちは!カナダの現役保育士Reikaです。

 早速ですが皆さん、言語学習において大切なことってなんだと思いますか?
もちろん個人差はありますが、言語学習が大好きな私が激推しするのは、、、
アウトプット 一択です。

私は日本の田舎で英語が一切できない親の元生まれ育ち地元の公立高校を卒業した普通の日本人でした。
しかしその中で独学でひたすら趣味で英語を聴きまくって話しまくった結果
自力で現役海外大学第一志望学部に現役合格、2年でhonours(成績優秀者枠)で卒業ののち保育士/幼児教員免許とともにオンタリオで先生をしています。

私はカナダに来た当初から現地の友達、クラスメイトに“カナダで育ったの?”“英語圏に引っ越してから長いの?”などと聞かれカナダに来たばかりということをいつも信じてもらえませんでした!
そんな英語勉強大好きオタク人間がどうやって英語を覚えたかというと、、、、、
ズバリ
アウトプットです

新しい言葉を見たらとりあえず口にしまくる。面白い文を見つけたらひたすら例文を作ってみる。1人の時はずっと英語で独り言を呟きまくる、、、、、そんな細かいアウトプットの癖が私を英語話者に育ててくれました。

さて自分語りがかなり長くなってしまいました、、、
本題に参りましょう。(いいアウトプットの仕方伝授します!!)

本日皆さんにお伝えしたいのは
童謡 についてです。

皆さん、自分が子供の頃にひたすら幼稚園、保育園、またはお家で歌ってた童謡覚えてますか?
子どもたちってお歌大好きですよね、、そしてそのお歌から覚えることってとても多いんです。
皆さんが子供の頃、abcってどうやって覚えましたか?歌じゃないですか?
私は九九も覚えにくい歴史の年号もひたすら替え歌で教わった記憶があります。

歌ってすごいんです!!!

さらに私は中高生の頃、洋楽やディズニーソングを英語で聴くのが大好きでした。
そして文法や並び替えで躓いた時よく頭の中で歌を思い浮かべて問題を解いていました。

例えば、、、皆さんご存知アナ雪のレリゴー

Let it go

って歌詞を思い浮かべるだけでわかりにくいletの使い方(let+もの/ひと+動詞の原型)をド忘れしても思いだせるんです!
すごくないですか??

モアナのHow Far I'll goを覚えていれば下の分の並び替えもできるんじゃないですか?

今夜どのくらい長く眠れるかわからない I don't know(long/can/sleep/how/I)tonight.

How・Far (程度)・I(主語)・will(助動詞)・go(動詞原型)

ー>how・long(程度)・I(主語)・can(助動詞)・sleep(動詞原型)

そういうことです!!!!

そこでおすすめするのが現役カナダ保育士の私による
童謡レッスンです!!!!

お子様は文法なんて考えずに英語の発音や単語を楽しく覚えられますし何より英語に触れる習慣ができます
そして大人は先ほどのように歌から文法や単語をマスターできちゃうんです!!
そして何より童謡を使っていくので表現が簡単で覚えやすいのに日常に使えちゃうんです!!!!!
聞き覚えのある歌でより簡単に覚えたい方は日本でも定番な童謡の英語版
海外の保育現場が気になる人には現地で人気な童謡をご用意します!!

そして私は毎日現地の子供たちと歌って過ごす保育士です!歌のレパートリーが切れることはありません!毎回楽しい歌を用意してお待ちしております。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
このとっておきのレッスンを皆さんにお試しいただくために、童謡レッスンを半額で受けられるクーポン(今月9月中のみ有効)をご用意いたしました!ぜひお試しください!!
それではレッスンでお待ちしております!!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

英語の童謡を学ぶ

25
1,200ポイント

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Recommend ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   ネイティブ級
中国語   日常会話程度
フランス語   カタコト
韓国語   カタコト

Reika O講師の人気コラム

« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!