為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Noritalia 講師的專欄

イタリア語発音コーチングの通訳をして12年。【通訳こぼれ話】

2023年8月28日


みなさん、こんにちは!イタリア語講師のNoritaliaです。


イタリア語の発音をイタリア人の発音専門家から学ぶ講習会に通訳で入っていました。


なんとか最終日を迎え、写真も頂いたので少し仕事についてお話しします。


  ↑
  いよいよ今週木曜日!8月31日にライブセミナー開催します!画像 をリンクしていただければ、ライブセミナー紹介ページに飛びますよ♪



馬蹄形のテアトロでファイナルコンサート!


イタリアオペラをイタリア人の観衆の前で歌う

これはとてもハードルが高いです。


イタリア人はイタリアオペラの作曲家、指揮者など、偉大な音楽家を先祖に持つ人たち

高い意識とある種の「責任感」をもっています。


イタリア語の発音を整えないと、何を言っているか分からない

イタリア人の観客は興味を失っちゃうんです(実は私も失う。笑)。


オペラなので、厳密には話す時とは違います。

でも話すように歌うのがベルカント

偉大な音楽家でもあるマエストロが、歌詞をきちんと正しい発音で話すようにトレーニングします。



演出家、発音コーチの横にいるのが私。コーチの指示は容赦なし。どんどん通訳します。


個人レッスンではウィスパリング、大人数のマスタークラスでは逐次通訳をします。




イタリア語の発音レッスンを通訳して12年


オペラの歌詞を使った発音トレーニングなので、文法は関係ありません。

言うなれば、音読練習のようなもの。


マエストロが参加者の発音を整えていくと、ちゃんと私の耳にもイタリア語が聞こえてきました。

イタリア語の響きは、本当にうっとりするくらいきれいです。

うっとりしてるとイタリア語を聞き逃すので、うっとりできませんでしたが・・・。



メモ帳と、お守りのように置いてる池田先生の伊和/和伊中辞典辞書アプリ。


話が早すぎて結局使わないのだけれど・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この通訳業務を12年続けていること。

私がカフェトークで発音レッスンを提供するきっかけになっています。



通訳は幽霊のようなものなので、あまり写真に収まることもないのですが、今回はたまたま広報の人が写真を撮っていて、私に送ってくれました♪


これで私の長い夏休みも終わり。

レッスン時間を制限していましたが、9月からは通常通りレッスンを提供していく予定です。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


NORITALIA

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢