私が日本語講師になった理由

今週のテーマ: カフェトークで講師をするようになってから、生活の中で何が変わりましたか?

Ted. F

こんにちは。東京では桜が見頃を迎えています。寒い冬が苦手な私にとっては嬉しい限りです。
 
さて、今回は今週のテーマについて。
カフェトークの講師になってからまだ1か月余りですが、変わったことは2つあります。
 
1. 気持ちに張りが出た。
  日本語を教えることがとても楽しいので、より充実した日々が送れるようになりました。
 
2. お酒の量が減った。
    空いた時間に教材を作ったり、コラムを書いたりしているので
    その分お酒を飲むことがなくなりました。
 
時間を有効に使えて、気持ちはより前向きになり、健康にも良い。
オンライン講師はなんて素晴らしいのだろうと実感しています。
 
では、そもそもなぜ私が日本語教師になったのかと言うと、
「リタイア後の第二の人生は日本語教師」と思ったからです。
 
その根拠は、主に以下の4つです。
・教えることが好き (父が国語教師でどうやらその血を受け継いだらしい)
・趣味の一つが語学(語学の楽しさ、難しさを知っている)
・海外駐在経験がある(異文化交流などを楽しめる性格)
・日本/日本語に興味を持ってくれる方の役に立ちたい
 
人生も後半に入り一念発起。昨年、日本語教育能力検定試験に合格しました。
 
それで、リタイアまでじっと待っていられるほど、私は気が長くありません。(笑)
カフェトークのようなプラットフォームなら今すぐできるじゃないかと思い登録しました。
 
私は日本語講師を一生の活動にしたいと思っています。
 
AIはますます進化し、超高性能リアルタイム通訳機の登場は時間の問題でしょう。
しかし人と人とのコミュニケーションが完全に取って代わられることはなく、
”いいとこ取り”ができる素敵な世の中になっているであろうと思うし、そう願っています。
 
<今日の単語>
いいとこ取り
それぞれの長所や利点だけを取り入れること。
例:わが町は都会の利便性と田舎の自然が共存する、まさにいいとこ取りの町です。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない
中国語   不便を感じない

Ted. F講師の人気コラム

  • 日本語

    高雄、最高。

    GWの休暇(きゅうか)で、4月29日から5月6日まで台湾南部の高雄市に行きました。   これまで仕事やプライベートで何度(なんど)となく足を運(はこ)んだ街(まち)ではあるものの、 あまり街中(まち...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3719
    2023年5月7日
  • 日本語

    「ひつまぶし」と「ひまつぶし」

    コロナ明(あ)け出張(しゅっちょう)第2弾(だいにだん)で、一人(ひとり)で名古屋(なごや)へ行きました。   久々(ひさびさ)の名古屋で、目指(めざ)すはそうです、ひつまぶしです! (仕事じゃない...

    Ted. F

    Ted. F

    2
    3485
    2023年4月8日
  • 日本語

    オフィスでも日本語講師

    カフェトークを始めて約2か月。 始める前に、カフェトークで日本語を教えることについて会社には報告しておいたのですが、 意外にも会社から、社内の外国人スタッフに日本語を教えてほしいという依頼がありまし...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3207
    2023年4月22日
  • 日本語

    趣味はドラムです

    かれこれ35年、叩(たた)いています。   いまでも数少(かずすく)ない趣味の一つとして、休日(きゅうじつ)に2~3時間、 一人(ひとり)でレンタルスタジオに入(はい)って練習(れんしゅう)していま...

    Ted. F

    Ted. F

    0
    3093
    2023年4月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!