私の財産告白

今週のテーマ: お気に入りの本について教えてください。

House Planer Masa

こんにちは✋
不動産コンサルタントのmasaです!
 
最近読んだ、お気に入りの本をご紹介!
 
本多静六さんの書かれた書籍。
 
裕福な農家に生まれるも、9歳の時に父親を失ってから生活苦に、
大変な勉強家で、東大教授までのぼりつめる。
4分の1天引き貯金法+投資により、40歳で経済的自由へ。
本業の林業を極め、開発前の土地購入で巨万の富を得る。
その富は生活資金だけを残し、60歳でほぼ国に寄付。
その後、敗戦による投資失敗や増税の影響で、ほぼ無罪さん。
大富豪から一文無しに転落するも、芋粥と生野菜の塩漬けで生活し、
 
「この上は慢心と、贅沢と、怠慢とを巌に戒めさえすれば、どうやら120歳以上までは無事に生きられそうである」
と言われていたとの事。
 
ものすごい精神力の人のようです。
 
 
中でも、
・手取収入の1/4貯金
・質素倹約
・本業以外で執筆活動
 
このあたりが刺さりました。
 
今でいう所の、
 
・収入先取り貯金→積立投資
・ミニマリスト
・副業
と言ったところでしょうか。
 
 
私もかつて、若かれし頃に散財をした時期がありましたが・・・(^^;
 
その経験から、ひたすらお金を稼いで使う事が、
イコール全てではないのかなと、今は感じております。
 
自分と自分の家族にとっての豊かさはなんなのか?がポイントですよね!
とはいえ、お金が全くなければ、幸せとも言いにくい・・・
 
いい仕事をし、いい投資をし、いいお金の使い方をしていきたいと思います☆★
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ

House Planer Masa講師の人気コラム

  • ビジネス一般

    今後の日本の不動産価値を占う

    みなさんこんにちは✋ 不動産コンサルタントのmasaです!   人口が減少行くことが既定路線となってしまっている日本ですが、 果たして今後の日本経済はどうなるのでしょうか?   果たして、人口が減っ...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    4582
    2022年4月25日
  • 投資・ファイナンス

    老後2000万円問題対策の選択肢

    こんにちは。 不動産大家のmasaです。  少子高齢化、人口減、年金2000万円問題など、これから日本に起こる問題は少なくないが現状ですよね。 自己防衛・自己責任と言われる時代ですので、自ら年金対策...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    4148
    2022年4月11日
  • 投資・ファイナンス

    投資・運用方法について、向き不向きの話

    みなさんこんにちは✋ サラリーマン大家のmasaです!   昨今、年金不安や老後2000万円問題がささやかれていますね。 日本で暮らす以上、軽視できない問題です。   年金対策として、いろんな資産運...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    4032
    2022年4月14日
  • 投資・ファイナンス

    築古戸建てを頭金100万円で購入したら、6年後に800万円の売却益が出たという話。

    みなさんこんにちは✋ 不動産大家のmasaです!  この度、「地方の築古戸建てを頭金100万円で購入したら、6年後売却益が800万円になった!」という、実際に私が経験した不動産投資事例を紹介するレッ...

    House Planer Masa

    House Planer Masa

    0
    3948
    2022年4月12日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!