フランス語を始めようと思っている皆さんへ

Weekly Topic: Happy New year! For the students who are hoping to start learning a new category, tell them what is great about studying the category that you teach!

Kaori N

Bonne Année !
新年あけましておめでとうございます!
 
今年はフランス語を始めたい!と思っていらっしゃる方へ、長年フランスに住んでいる私から、その魅力、難しさについて簡単にお話ししたいと思います。
 
みなさんフランス語の音の響きに魅了される方は多いのではないでしょうか?私も、フランス語が理解できる前は、音として捉えていて、素敵な響きだなと思っていました。
 
実際に自分がフランス語を勉強し始め、発音しようとすると、日本人みんなが苦労する音があります。それは、Rの発音です。途中にあるならまだしも、Rで始まる単語を発音するのは、最初は大変です。しかし、何事も慣れ!です。最初は、できなかった人も練習しているうちにできるようになるのです。
 
またフランス語を話すときには、少し性格を変えて、はっきりとした話し方にした方がうまく話せるようになると思います。日本人には難しいのですが、好きなのか嫌いなのか、行きたいのか行きたくないのか、何のために今日はここに来ているのか、そんなことをはっきりと言うようにすると、自然とフランス語が話せるようになると思います。
 
ひとことで言うと、日本語を話す時と、フランス語を話すときには、別の人になったつもりで、話すと良いのかもしれません。
 
まずは、難しく考えずに、カフェやレストランでのフランス語に触れてみませんか?
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

French   Fluent
English   Daily conversation

Kaori N's Most Popular Columns

  • 新年の抱負 2022年

      新年あけましておめでとうございます。 私は、日本の年末年始の雰囲気が大好きなのですが、フランスに住んでいるので、こちらではまた違う雰囲気で過ごすことになります。とは言え、新しい年になると...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1858
    Jan 9, 2022
  • French

    夏の予定は?

    6月に入り、私が住むフランスでは、さくらんぼやアプリコットなどフルーツが美味しい時期になってきました。そして、子どもたちにとっては、6月といえば、学年末です。7月、8月は夏休みで、新学期は9月から始...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1815
    Jun 6, 2022
  • 勉強に絶対必要なものとは?

    この問いには、迷わず即答できます。 「やる気」です。   「やる気」さえあれば、何歳でも、何に向かってでも進んでいけると思います。 チャレンジする、ということが大切だと思います。   よく「私...

    Kaori N

    Kaori N

    2
    1767
    Feb 21, 2022
  • French

    フランス語を始めようと思っている皆さんへ

    Bonne Année ! 新年あけましておめでとうございます!   今年はフランス語を始めたい!と思っていらっしゃる方へ、長年フランスに住んでいる私から、その魅力、難しさについて簡単にお話ししたい...

    Kaori N

    Kaori N

    0
    1703
    Jan 6, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat