添加物≠悪

Keisuke.H

家庭科と科学① 添加物≠悪
家庭科と科学② 食品添加物が入ったパンは安全ですか?
家庭科と科学③ 有機栽培は身体に良いのか

「うわっ、こんなに添加物が入ってる!」
「買うならやっぱり無添加のもの!」
 
テレビや新聞の影響なのかこういう人が結構いる。
少し前の食品添加物リストの表を見ると、
臭素酸カリウムとかデヒドロ酢酸ナトリウムとか、
いかにも響きが身体に悪そうな物質名が載っている。

ところで添加物って本当に身体に悪いの?
あなたは知っててものを喋ってんの?
もし知らないなら今すぐ調べた方が良い。
調べないで何かの情報を発信するのは、
デマを拡散するくらいたちが悪い。
 
どんな物質にも作用と副作用がある。
薬でも大量に接種すると毒になるものがある。
例えばビタミンA。
 
ビタミンAが不足すると暗順応障害が起こり、やがて夜盲症になる。
皮膚や粘膜でも、乾燥、肥厚、角質化が起こる。
だからといってたくさん摂れば良いというものではない。
ビタミンAは脂溶性のため体内に蓄積されやすい性質がある。
過剰に摂取すると、頭痛をはじめ
口唇炎、脱毛症、食欲不振、筋肉痛などの症状を引き起こす。
 
では、食品添加物はどうだろうか?
酸化防止剤としてビタミンCやビタミンEが添加されることが多い。
それらがなければ保存期間・消費期限がかなり短くなる。
食品が酸化するのを防ぐために添加されるのだ。
酸化防止剤が嫌なら自分でお茶を沸かして飲もう。
そういう人は二度と缶やペットボトルのお茶は飲むな!
 
化学物質は質と量で考えなければいけない。
例え毒性があっても少量であれば摂取しても問題ないし、
身体に良くても過剰量の接種は危険である。
「添加物は毒だ!」
というのは簡単。誰にでもできる。
「本当に添加物は毒なのか?」
と自分で考えて調べなければ
これから先の情報化社会で生きて行くのは難しいだろう。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (1)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
  • Chef Suzuki

    添加物の毒性を判断するには時間が必要でしょう。添加物は体にどのような影響を与えるかは人が何十年と食べて、初めて解ると思いますね。但し・・・添加物はしょせん添加物です!。

Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   カタコト

Keisuke.H講師の人気コラム

  • 高校生向け

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    9980
    2021年9月18日
  • 高校生向け

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5897
    2020年9月8日
  • 資格

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5543
    2021年7月10日
  • 高校生向け

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5530
    2021年6月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!