心の三部作② 私はタングステンです。怒りません。

Keisuke.H

心の三部作② 私はタングステンです。怒りません。

「あなたは金属に例えると何ですか?」
という勝手に作った問題の解答です。
化学の内容なのでほとんどの人には興味ない内容でしょう。

タングステンは、金属の中で
融点(固体から液体になる温度)が最も高く、
沸点(液体から気体になる温度)も研究によっては最も高いです。
とても硬く、とても重く、とても熱に強いと三拍子揃っているため、
高級な切削用工具に用いられます。
また、高い耐摩耗性から実印などの印鑑にも使用されます。
そして、レアメタルでもあります。
衝撃に弱いのが弱点です。

私がタングステンだと思う理由は2つあります。
1つ目は、沸点が高いことです。
怒りやすい人のことを「沸点が低い人」と言いますよね。
私はその反対です。沸点がめちゃめちゃ高いです。怒りません。
人生で本気で怒ったことは数回です。
塾講師のときに、先輩から「怒らないと舐められるよ」と言われて
渋々それっぽく大声で怒鳴ったことはありましたが、
私が怒ったのは塾に勤めた5年を通して1回だけです。

これは、私が怒る習慣がないことと、
私も怒られたくないことが原因だと思います。
親に無理やり塾に行かされて、塾では先生に怒られるなんて嫌ではないですか。
怒られるよりは褒められたり笑顔で話しかけられた方が嬉しいですよね。

もちろん、先生なら一線を越えたら怒らないといけないときもあります。
でも、私は相当のことをしても怒りません。
宿題をやっていない、テストで成績が悪かった、云々。
それに対して怒っても叱っても、終わったことは変わりません。
次は頑張ろうよ。と話します。
日常生活をしていて頻繁に怒る性質の方は、
何か強烈なストレスをお持ちなのではないでしょうか。

2つ目は、衝撃に弱いことです。
怒られるのに慣れていないので怒られると凹みます。
打たれ弱いのが私の弱点です。そのせいで就活のときは苦労しました。

でも、タングステンとは違い、夜にしっかり眠れば50%くらい回復します。
3日経てばほぼ回復します。
怒られ続ければ回復ができませんが、そうでなければ3日で元通りです。
辛いことがあって号泣しても、翌朝から笑顔で頑張ろうというスタイルです。

バリバリのビジネスパーソンではないからこんな呑気なことが言えるのかもしれません。
マイペース過ぎるのかもしれません。
でも「心の余裕」は必要だと思います。
限界まで働いて精神を摩耗する人生は経済的に良くても、
精神的・肉体的に将来ガタが来ます。

もっと気楽に生きませんか?
最近は天気が良いですね。
今日も一日頑張り過ぎずに生きましょう。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   カタコト

Keisuke.H講師の人気コラム

  • 高校生向け

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    10189
    2021年9月18日
  • 高校生向け

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5938
    2020年9月8日
  • 高校生向け

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5593
    2021年6月1日
  • 資格

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5582
    2021年7月10日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!